『感性は感動しない』再読・三(閑人亭日録)

 椹木野衣『感性は感動しない』世界思想社2018年7月31日第1刷発行の再読を進める。

《 いまでも若い世代を見ていると、写実の絵画よりも抽象の絵画のほうが高度だと考えてひとり悦に入っているクチを見かけます。青春期に特有な自尊心の表れでしかなく、絵を描くうえでは邪魔にしかなりません。そうした自我の障壁は早いところ乗り越えたほうがいいとも思います。 》 163頁

《 言い換えれば、批評家がいちばん問われるのは、なんといっても新人への判断です。 》 167頁

《 けれども芸術というのは絶対に履歴ではありません。逆に履歴を覆すのが芸術なのです。 》 168頁

《 煎じ詰めれば批評家にとっては「よいかどうか」がすべてであり、付け加えることがあるとしたら「それはなぜか」だけなのです。 》 169頁

 上記引用に深く同意する。だからといって、私が批評家だとは思っていない。市井の美術愛好家。椹木野衣『感性は感動しない』、再読終了。

 朝、六十人ほどの小学四年生を、五人で手分けして源兵衛川を最上流部から最下流部まで案内。途中、飛び石や板橋が水没しているので、回り道をする。最下流部では定番の生きもの探し。冷た~いと言っていた児童たちは、タモを手にもう夢中、熱中。ほおっておけ~。ハヤ、ホトケドジョウ、ヨシノボリからアメリカザリガニカワニナなど。ザリガニ以外は川へ戻す。お昼前帰宅。くた~。

 ネット、うろうろ。

《 熊本地震、現場はもう「座標もクソもねーやハハッ」でほとんどヤケで復興作業してたみたいな話は聞く(そりゃそう 》 さめ36
https://twitter.com/SAMEX_1u2y/status/1666439842723696641

《 相変わらず流行りに敏感な熊本県警(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 》 またたび(*´ω`*)C10H13N
https://twitter.com/matatabinbin48/status/1665670224761462786

《 かっこいい乗り方かと思った。 》 Kumagai, M
https://twitter.com/kumarobo/status/1666216859434389504

《 アフリカの村で暮らしながら意識変更を強いられたのが「要するにどういう意味だ?」という思考回路からの離脱だった。出来事と出来事、象徴と象徴、フォルムとフォルムは、それぞれに対話しながら「そのようにして在る」を形成している。意味解釈というのは、その有機的連携を切り抜くことでしかない。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1666625632422477825?cxt=HHwWgoDSodfLhaEuAAAA

《 人格的に優れ素晴らしい家庭を築き周囲の尊敬を集めるような芸術家でも、作品がつまらないなら評価としてはあくまで凡庸な作家でしかないが、作品がいくら傑出していても人格に問題があり女性を不幸にしたとみなされると、芸術家としての評価にも疑問符がつくようになった。作家、芸術家とは何か‥‥。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1666593480234397697

《 【お知らせ】現店舗を閉店&移転します。 》 カストリ書房
https://note.com/kastori/n/na04a0474f335

《 日本に来るなら日本のルールは守っていただく

  じゃなくてだね

  日本に来るひとどうするかの世界のルールは守っていただく

  世界のルールに反する日本のルールは変えていただく

  じゃないの。批准してんのに。 》 小原隆治
https://twitter.com/koharatakaharu/status/1666589600805163008

《 鬼畜の群れですね 》 中野 昌宏【訴訟終結・善良な人民】
https://twitter.com/nakano0316/status/1666751090770202626

《 山本太郎『緊急事態条項で機敏に想定外の状況に対応と言うが歴代自民党政権の幹部は災害・ミサイル発射という危機時に自らの選挙運動を優先、さらにはゴルフや酒盛りの常習犯。緊張感・責任感・危機管理という言葉とは無縁の者達のオンパレード。今ある憲法を守れ!それ以上でも以下でもない』 》 コダマ
https://twitter.com/kodama1234567/status/1666390930528821249

《 原発事故前は、セシウムが100ベクレル以上で、もう放射性廃棄物として厳重保管だった。
  ↓
  原発港湾で高濃度クロソイ 東電、移動防止の網設置 https://nordot.app/1038408973057541014
  国の食品衛生法が定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)の180倍となる1万8千ベクレルの放射性セシウムを検出した。 》 さわやかフィクサーこと建築エコノミスト森山高至
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1666071222021668864

《 汚染水(処理水)の海洋放出、反対です。
  海産物が汚染され食べられなくなる?という短い時間軸の心配だけでなく。廃炉(事故処理)までの道筋も見えないまま、一度始めたら、何十年、何百年、何千年続くかもわからず。影響は予測不可。そんなことを始めてはいけないと思う。廃炉までの道筋をたてるのが先 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1666268430008467456