左右逆

 昨夜NHK教育テレビ「知る楽」の中野京子「怖い絵」を視聴していたら友だちから電話。フジテレビを観て、と言うので切り替え。沢田研二ワイルドワンズが歌っている。友だちは、全員ひどく老け込んだことにショックだったよう。私は去年も彼らを観ているからショックはなかったけど、「怖い絵」で紹介されていたアールノルト・ベックリンの「死の島」(ライプツィヒの美術館)と「ペスト」を観てショック。書棚から「現代の絵画 7 19世紀の夢と幻想」平凡社1973年初版を持ち出し、二枚の絵を確認。な、なんと絵が左右逆。ポジフィルムを裏表逆にして印刷してしまったんだろう。あちゃー。四十年近く左右逆の絵を観続けてきたとは……。

 きょうは展示絵画を収蔵庫へしまう。作業中でも来館者。二階は常設展示なので、二階へどうぞ〜。

 ネットの拾いもの。

≪今後もしもキム・ヨナのドキュメンタリー番組が作られるとしたら、タイトルは「世にもキムヨナ物語」にしたらいいと思う。≫