「メリー・クリスマス!」

 昨晩、NHKテレビで日本のベテランジャズメンの名古屋公演を編集、放送していた。うーん、イマイチの演奏ばかりだ。若き日のキレのあるスリリングな演奏と較べるのは場違いか。

 昨夜11時台のNHKのニュース番組で、海外への産業基盤の売り込みは、韓国やシンガポールのように政府主導でとっとと行うべきだとの某大学教授の発言に対して、某経済評論家が、そんなことは三十年四十年政府に言ってきたことで、縦割り行政のせいで今もって実現していない。そんな働きかけは止めて民間主導で行くべきだ、という主旨の発言をした。同感。内閣府の支援を受けてグラウンドワーク三島が今行っている事業は、厚生労働省経済産業省環境省農水省を横断した事業だ。まさしく民間主導。

 午前零時、さあ寝ようか、と立ち上がったところへ電話。大学の先輩たちから「メリー・クリスマス!」。八ヶ岳山麓 1400メートルにある山小屋でワイワイ飲んでいる。外は氷点下六度。来ない? と誘われてもなあ。嬉しい夜だ。おかげでじつに楽しい夢(複数の女性にモテて困る夢)をみた。前代未聞(絶後ではないように)。

 ブックオフ長泉店で三冊。篠田真由美風信子(ヒアシンス)の家』東京創元社2007年初版帯付、出久根達郎『百貌百言』文春新書2001年初版、『現代日本の文学 47 安部公房 大江健三郎集』学研1976年19刷、計315円。安部公房「けものたちは故郷をめざす」を収録。