見えない都市

 冷蔵庫と打ったつもりが霊倉庫と変換。昨晩、菩提寺の行事で墓参して、墓石の中のあんな寒々したところへ骨を入れたくないな、と思ったせいかな。

 昨夜BSプレミアムで曾我蕭白の龍の絵を視聴したが、森岡正博の書き込みに納得。

《 某展覧会では、曾我蕭白の龍が人気だったが、実際に観てみると私は長谷川等伯竜虎のほうが断然良かった。蕭白は平面的だが等伯は奥行きがある。蕭白は人を驚かす感じで表面的。 》

 奈良県立美術館で開催中の『藤城清治 影絵展 』の水を使った演出が好評で入場者増という記事を見て思った。昭和三十年、三島市楽寿園での人形公演が、彼の人生の転機になった。先年三島市に記念イヴェントの話を提案したが、却下された。

 展示した版画の位置を微調整。間隔に余裕をもたせて展示したので、40点ほどになったけど、それまで気づかなかった魅力を放っている。展示方法によってこれほどに変わるとは。自分一人の展示では、こういうふうにはゆかなかった。別の人の眼が不可欠だ。

 イタロ・カルヴィーノマルコ・ポーロの見えない都市』河出書房新社1977年初版を読んだ。帯文から。

《 幻想の旅を行くマルコ・ポーロが憂い顔の皇帝フビライ汗に語る55の都市の変奏曲!》

 読むのにひどく疲れた。面白さが見えてこなかった。どうも、カルヴィーノとは相性が悪いようだ。

 ネットの見聞。

《 思想最前線は10年単位で古くなる。10年後に次の最前線に飛びついているか、それともかつての最前線を黙々と掘り下げて人類普遍的な層へと到達するかが、偽物と本物の分かれ目だと思う。森岡正博 》

《 『孤独のグルメ オリジナルサウンドトラック』はJASRAC登録無し。全曲著作権フリーです。映像演劇宣伝等にどうぞお使いください。コピーして演奏してYouTubeにでもなんでもあげてください。でもその際ボクに一本メールくれたら嬉しい。久住昌之 》

《 九州に瓦礫を運んだ第一の理由は、政府のメンツ、第二の理由は九州にお金が行ったということと思います。この二つははたして日本の将来を明るくするものなのでしょうか? 私は瓦礫を運搬するのに携わった「瓦礫運搬派」の人にもう一度、考えてもらい、九州にも汚染を心配している人がいて、その人達は「考えが足りない人たちではない」と思ってもらいたいと願います。武田邦彦 》