『 Orchestra Baobab 』

 梅雨時には(いや、いつでも、だけど)セネガルのご長寿バンド「オーケストラ・バオバブ Orchestra Baobab 」を何気なく聴いていたい。
 http://wmg.jp/artist/orchestrabaobab/profile.html
 CD『 MADE IN DAKAR 』2007年の二曲目はユッスー・ンドゥールが参加した「 Nijaay 」。 CDではバンバン飛ばして気勢が上がるが、You Tube のライヴ映像では大海に漂うような ゆる〜いビート。これはこれでまた心地よい。ただ、一人で映像を見ていると……。
 https://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=ldLO4LwNLHY&feature=related&hl=ja
 私は、やっぱり元気ハツラツのライヴがいいなあ。
 https://www.youtube.com/watch?v=0YdKOpo5if0
 まあ、カッコいいからいいや。
 https://www.youtube.com/watch?v=q_S9OQtI8gA

 午前中は源兵衛川を愛する会の月例清掃へ。水はひんやり。ハヤの子(メダカより小さい)が、 岸辺の草むらの中にたくさんいる。老眼では見えんだろうな。

 ネットの見聞。
《 山崎 雅弘「砂川判決は集団的自衛権を認めている」という政権の解釈が正しいなら、 平成25年以前の防衛白書は毎年「嘘」を書いていたことになる。これだけ毎年、防衛白書が堂々と 「集団的自衛権憲法違反」と書いていたのに、安倍晋三氏らは抗議しなかった。 》山崎 雅弘
   https://twitter.com/mas__yamazaki

 ネットの拾いもの。
《 元々の国立競技場をまた造ればいいんじゃないの、設計図があるんだから。 》