国宝、国宝

 近くの本屋で『週刊 ニッポンの国宝100 4』小学館と『BRUTUS 特集 国宝。』マガジンハウスを購入。前者は曜変天目茶碗が目当て。解説には 新味は何もない。よくいえば穏当にまとめている。昔、静嘉堂文庫でこの曜変天目茶碗を鑑賞したが、こんなものか、という印象しかなかった。ここでやはり、 北一明の茶碗を持ち出したくなる。北一明は白黒写真でそれを見ていて、それに匹敵、凌駕する茶碗を必死で焼成した。後日当の茶碗を見て北は拍子抜けしたとか。 解説は美辞麗句を連ねているが、北一明の茶碗と並べてみたい。並べてみれば、魅力の違いが際立つだろう。が、そんなことは、今の業界ではまず無理だろう。

 真紅の落日に凛と立つ青富士の稜線。これは絵に描けない。

 先月29日に書いた、初値千円で入札のあった某古書の落札価格は30,500円。これでは買わん。美本だと三十万円。それでは買わん。

 ネット、いろいろ。

《 カズオ・イシグロ既刊については、土曜の時点で受賞直後に決めた重版部数の数倍の注文が来ており(もう無理…)。 明日、追加の大重版を決める予定です。書店からのご注文については、重版毎に調整出荷し差分は次の重版に繰越ていきます。 》 hironori okada
 https://twitter.com/solamimi777/status/917347430990884864

《 ノーベル物理学賞文学賞、経済学賞まで早川書房の近刊とは…どうする?営業部!
  休日出勤でカズオ・イシグロの電話注文をエクセル2007に入力しまくったのだが終わらず、明日も残っているのになぁ…。
  でもご安心を!帰り際に2台のFAXには紙をパンパンに詰めて来ましたので! 》 hironori okada
 https://twitter.com/solamimi777/status/917344148885082112

《 【選挙に行こう!】

  何億円も納税してる大企業のトップも、1日500円の小遣いをやりくりしてるお前も、同じ1票なんだよ。こんな痛快な事って、あるかい?
  「たった1票じゃ、世の中は変わらない」
  その通りかも知れないが、世の中は変わらなくても、お前は変わるだろう?(^^) 》 デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/917208626736926720