富士山?いらない

 静岡県は東西に長い。地元三島駅から東京までと浜松までの走行時間は東京のほうが短いくらい。そんなアメリカ西部のような県西部になにやら空港ができるらしい。へえ〜。で、伊豆地元民はまるで無関心。静岡富士山空港と言うらしい。「富士山」はないだろ。代案「静岡うなぎ空港」、笑えた。

 古書マニアの掲示板 を眺めていたらこんな書き込み。

「最近は文庫が増え過ぎて困つてゐるのですがね。/こちらは到頭二部屋が本で埋まつて入室不可能、今は居間で寝てをります。」

「本屋からの電話。『サダモト ヒサオ さんのものがきています』
しばらくして、そうか、『定本久生十蘭全集』のことか、とわかる。
ていほん、ではなくサダモト・・、か」