昨日猛暑日、きょうはあつべえ

 昨日の三島市の最高気温は35度ちょうどの猛暑日だった。きょうは少し下がってほしいわ。屋外のささいな作業をちょこっとして屋内へ。体が冷えたら再び出て作業の続き。ふう、たったこれだけで汗ビッショリ。きょは昨日より暑いかも。熊谷市のキャラクター「あつべえ」が凄い!というので検索してみた。こりゃ、スゴイわ。

 『ゲゲゲの女房』、きょうは戌井さん(モデルは東考社社長桜井昌一)がスランプの水木しげるを回復に向かわせるという重要な役回りで再登場。番組で彼が手にしていた貸本漫画『怪談かえり船』東考社1964年の復刻文庫本(東考社1982年)を展示中の桜井昌一の台から手に取る。桜井昌一がいたからこその水木しげる。感慨深い。

 ネットの拾いもの。

≪「夏ですら本気を出しているのに俺ときたら」

 「むしろ秋が本気だしてないと考えるべき。お前は秋なんだよ」 ≫

≪秋「みんなーお待たせー」

 一週間後

 冬「よろしくな!!」≫