毎日新聞朝刊読書欄、『 ジャック・ルーボーの極私的東京案内』水声社の若島正・評の結び。
《 それにしても、実験文学集団ウリポの一員であるルーボーの作品は、どうしてこんなに軽いのか。形式の制約という側面から文学にアプローチして、逆説的に精神の途方もない自由を得てしまう、その秘密はどこにあるのか。そこには、それこそ、晩年の芭蕉が到達したと言われる「かるみ」の境地に通じるものがあるように思えてならない。》
これは、展示中の安藤信哉の晩年の絵について言われているといっていい。「文学」を「絵画」に替えるだけ。
「形式の制約という側面から絵画にアプローチして、逆説的に精神の途方もない自由を得てしまう、その秘密はどこにあるのか。」
私はそれを作品論で「西欧的」自由から「日本的」自在へ、と考えた。
ネットの拾いもの。
《 24時間テレビやってるね。
もし、今夏、計画停電が行われていたら、
地域によっては、20時間テレビ、18時間テレビ
の表示になっていたのだろうか? 》