未知の人、未知のもの

 20日(火)休館します。

 毎日新聞朝刊コラム、金原端人「好きなもの」から。

《  新しい詩や短歌が好きだ。歌人なら穂村弘東直子、江戸雪、斉藤斎藤佐藤弓生などなど。詩人なら高階杞一(きいち)、蜂飼耳、斉藤倫、文月悠光(ふづきゆみ)、最果(さいはて)タヒ、『流跡』の朝吹真理子、『先端で、さすわ さされるわ そらええわ』や『水瓶』の川上未映子などなど。 》

 朝吹真理子以外は読んだことのない人、未知の人。

 ネットの見聞。

《 この間の政局をめぐるテレビの報道は本当にひどい。テレビを消そう。テレビを消して、それぞれの政策をきちんと吟味しよう。第三極とやらの茶番を嬉々として報道しているテレビをボイコットしよう。 》

《 いつものように、「ハマスからの攻撃があり、イスラエルが反撃」と日本のメディアは報道。一方で、この間、イスラエルが日常的にガザへの攻撃を続けていることはスルー。パレスチナ問題だけじゃないけど、日本では政争ばかりで国際問題はほったらかし。これで常任理事国入りしたいなんて笑止。 》

《 当時、次々爆発する建屋の映像に息を飲んだり避難を余儀無くされる人々を見たりして、政治家含め多くの人が「あぁもう原発はやめたほうがいい」「どんなに安全対策しても盲点はなくならない」と思ったはずだが、慣れとは恐ろしい。慣れは時に人間に過ちを繰り返させる。 》

《 アップルで働くまで、イノベーションというのは「今にない、新しいものを作ること」だと思ってた。でもそれは違って、イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること」なのです。この違いを理解できるまでかなり時間がかかった。 》

 ネットの拾いもの。

《 今月の「月刊ムー」に掲載された「2012年12月23日に人類滅亡!」の記事が興味深い。そして何より興味深いのは、来月に人類が滅亡するはずなのに、「来月号予告」と「定期購読」のお知らせが載っている点。 》