大晦日

 やっと年賀状を投函。その足でそばのブックオフ長泉店で二冊。青野尚子・シヲバラタク『美術空間散歩』エスクァイア マガジン ジャパン2007年5刷、小林泰三(やすみ)『大きな森の小さな密室』創元推理文庫2011年初版、計210円。

 近所のスーパーを往復して中くらいの段ボール箱をもらう。それに本を入れる。意外と入らないものだ。美術関連の本はデカイ。重い。

 ネットの見聞。

《 1946年11月3日、昭和天皇「この憲法を正しく運用し、節度と責任とを重んじ、自由と平和とを愛する文化国家を建設するやうに努めたい」。1989年1月9日、今上天皇「国民と共に日本国憲法を守り」。2012年12月14日、安倍晋三自民党総裁「みっともない憲法ですよ、はっきり言って」。 》

 ネットの拾いもの。

《 日本語でいちばん使うことが少ない発音は金田一春彦『ホンモノの日本語を話していますか?』によると「みゅ」という発音だそうだ。その本によれば大豆生田(おおまみゅうだ)という名字でしか使われていないらしい。そういう意味ではきゃりーぱみゅぱみゅの出現は日本語的にも大きな意味があった 。 》

 本年はありがとうございました。K美術館は閉館しましたが、収蔵品は遺り、このブログも続けていくつもりです。来年もよろしくお願いします。