「終末への予感」補遺

 一晩経つと、ああ、こんな箇所があったと思い出す。

《 多木──そうですね。そんなふうに考えていくと、芸術は消えるものではなくて、テクストとなろうが、人間の新しい世界との接触をいちばん最初に表現に変える実践だと考えているんですが……。
  中村──それは、結果からすると、非常にたくさんの上質の情報をもっている集合体だと思うんです。それから、芸術家、作家も、つくっているときにはその価値は分からなくていいと思うんです。分からないほうがある意味ではいいかもしれない。それは世界の創造のようなものだから。そこに触れることによって、われわれが世界の創造を再体験するような装置だと思うんです。 》 223-224頁

 午前中は源兵衛川最上流部の石垣に生えている外来種ヒメツルソバを抜く。タンポポ同様、根が異常に長い。茎が五センチでも根は三十センチも。去年から生き延びているものは根深くて、力一杯引いても抜けない。それらは茎だけをむしり取る。これ以上は跋扈させない。ゴミ袋一杯になってちょうど作業も終わり。案内図(みしまっぷ)を見ている若くてかわいい女性。台湾から来たという。女一人旅。昨日は熱海、今日は伊豆長岡に泊まるという。途中まで案内して惜別。

 ブックオフ沼津南店で二冊。磯崎新多木浩二『世紀末の思想と建築』岩波書店1991年初版帯付、新保博久名探偵登場──日本篇』ちくま新書1995年初版、計210円。

 ネットの見聞。

《 天皇陛下東日本大震災3周年追悼式で「国民皆が心を一つにしていくことが大切」と、お言葉。 》

《 安倍晋三首相は、東日本大震災3周年追悼式の式辞で「災害に強い強靱な国づくりを進めていく」。  》

《 全国で黙祷が行われてる中、テレ東では人類がエイリアンとの死闘を繰り広げてたんですけど、放映されていた「エイリアン4」の原題が「Resurrection」で「復活」を意味しており、復興祈願の思いを込めたチョイスだったらしい、と聞いて、テレ東、イケメンだなって思いました。 》

《 讃岐うどんの全国チェーンはあるが、蕎麦の全国チェーンはほとんどない。 》

 ネットの拾いもの。

《 就活に婚活に終活。日本人は活動好きだ。私は怠活と眠活にいそしみたい。 》