『氾人』

 安井浩司句集『氾人(はんじん)』冥草舎1984年を読んだ。昨日の『乾坤』より五感と想像力を広げている。 静態的な『乾坤』に対し、『氾人』は動態的といえようか。気になった句をいくつか。

《   春を逝くわれら塵の翼にて

    鶏頭に鶏は激しく触れている

    茸ども出るや大地を圧(お)さえても

    色深き盲女と会うや椎の道

    夏草や人は息に過ぎざるに

    ことに長き竹もて雲を吸いおろし

    言語ひとつが梨の中で沈黙し

    一本杉や大地の四隅に犬が居る

    春の午後岸壁に魚は激突し

    大饗宴草野に深くなるばかり

    昼顔を行く他の道消しながら

    石にとまり左右に時を分ける蝶   》

《 つまり私自身が、自己存在において大いなる〈空無〉を所有することで、創造の道としたのである。 》  「後記」

 昨日の『乾坤』同様「気になった句」であり、優劣は問わない(でくれ)。理知が勝っているような。

 昼前、三島梅花藻の里の奥に完成した水と緑の杜公園の池の周囲に生えているヒメツルソバを抜く。続いて源兵衛川 最上流部、ひろせ橋そばの石垣のヒメツルソバを抜く。残っていた根から伸びた茎に花の蕾。三十分ほどで終了。晴天下、 予定どおり済んでやれやれ。

 ネットの見聞。

《 今やってるナンバーズって海外ドラマ、警官によるレイプ事件扱ってんだけど、犯人がレイプするようになったのが セックスワーカーに暴力を振るい出して、それ以外の女性をレイプするようになったと。レイプが性欲じゃなく 加害欲求だとドラマになるくらい共有されてる事にびっくりだよ…。 》 チラ裏
 https://twitter.com/chirashi_uraura/status/736191970482126848

《 炉心溶融の説明不備は「隠蔽」 東電幹部が認める 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201605/CK2016053102000114.html

 ネットの拾いもの。

《 ヒラリーだったら、The first female Presidentで、バーニーだったら、The first Jewish Presidentで、 トランプだったら、The last Presidentだというジョークがある。 》

《 大忙殺峠 》