「一つの正しい解釈がありえない」

 昨夜寝る前の一杯、なみなみと注いだ赤ワイングラスを友だちの手製のコースターへ置こうとしたその時 電話。手元が狂い、コースターに赤色が散る。電話主はコースターをくれた友だち。のんきな声で。
 「クレソンスープを作った人、誰だっけ」
 「辰巳芳子」
 「それそれ、ありがとう」カチャン。……。

 昼前、昨日の源兵衛川の清掃で目に入った石垣のヒメツルソバを抜きに行く。時の鐘橋〜源兵衛橋で作業。 川からは高くて見えないお宅の駐車場の川っぷちに繁茂しているのを発見。土のう袋一袋にぎゅう詰め。 まだあるが、次回に。帰宅して水を浴びる。ああ、気持ちいい。午後、その高齢者ご夫婦に断って川べりの ヒメツルソバを抜く。土のう袋二袋に詰め込む。やれやれ。

 難しい哲学書を読む前に軽くおさらいといった気持ちで小阪修平『そうだったのか現代思想講談社+α文庫 2006年9刷を少し再読。初読の時に読み過ごしていた(付箋無し)箇所が再読でビビッと来る。

《 ではそういう言葉をどう解釈するか。たとえば「肉体とは一つの偉大な理性である」という言いかた。 これは一見すると「若者よ体をきたえておけ」みたいに受けとる人もいるかもしれません。でも、ニーチェは いろんなふうに解釈できるというよりも、一つの正しい解釈がありえないような語りかたをした哲学者だと ぼくは思うんです。 》 「第一章 ニーチェ」30頁

 大岡信の詩をどう解釈すればいいのか、お手上げ状態だったが、そうか「一つの正しい解釈がありえない」と 考えればいいのか。難問の解決への光明がうっすらと感じられた。

《 ニーチェが使っている大地とか肉体という言いかたは、人間の生というものはけっして理性で生きられる ものではなくて、もっと理性以前のレベルがある、そういうレベルを肉体や大地という言葉で呼ぶ。 》  「第一章 ニーチェ」42頁

《 ニーチェは、物事を見る基準を、まったく変えたということです。遠近法という言葉がありますが、ニーチェは 「真理」から見る哲学の伝統的な遠近法を、生の中身である意志から見る遠近法にひっくりかえしたのだと言えます。  》 「第一章 ニーチェ」57頁

 このような文章が今、じつに刺激的。それにしてもなぜ難解な現代思想に関心をもつのか。世界への私の見方が 偏狭もしくは偏っている、また全く気づかない局面が隠れているのではないか、という疑念が拭えない。その疑念の 解消へ導く有効な手段が現代思想だと考えているから。ま、それは表向き。本当は、未知の世界認識が開ける快感、 それを求めて。

 ネットの見聞。

《 フェルメールの作品は30数点しか現存しない【画像集】 》 THE HUFFINGTON POST
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/25/johannes-vermeer_n_6379640.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

《 沖縄戦22収容所で住民6400人死亡 米軍保護下で栄養失調や感染症 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016061990070829.html

《 そういうあなたは「中国共産党」顔。/礒崎元首相補佐官:「岡田代表共産党顔」 - 毎日新聞 》 向井透史
 https://twitter.com/wamezo/status/744205469145673728

《 「音楽に政治を持ち込むな」といっても、そんな純粋音楽みたいなものがどれくらい存在するのかしらん。 音楽と政治は昔から深く結びついてきたのでは。クラシックだってしばしば王侯貴族が関係していたし、いまや「懐メロ」 扱いされている唱歌なんてもともと国民教化の装置として導入されたわけだし。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/744237487468351488

《 人間生きてること自体が政治と無縁ではいられないのだから、何かを(何でも)表現したら政治的なものが含まれるのは 当たり前。ある特定の主張が持ち込まれた時だけ「政治を持ち込むな」ということとそ政治なのであり、 持ち込んではならないのはそういう「政治性」だけだ。 》 Kumiko
 https://twitter.com/Kumiko_meru/status/744370791018467330

《 仮にですよ、民進党に投じるともれなく共産党がついてくるという与党からの悪宣伝を認めるとしてだよ、じゃ、 自民に投じるともれなく日本会議がついてくるわけだよね。さ、どっちが安全か?という話になりゃしませんか? 》 松井計
 https://twitter.com/matsuikei/status/744308432761556993

《 自民党もそんなに「戦前回帰」したいなら原発なんか止めろよ。 》 清水 潔
 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/744410108973588480

 ネットの拾いもの。

《 八大地獄のうちの「阿鼻地獄」でひとりの亡者が責めを受ける歳月は「349京2413兆4400億年」なのだ。 地球なんてたかだか46億年前に出来たばかりだからな。 》