「日曜日は駄目、と言えない」

 昨日は日曜日だった。商売をしていた時も、K美術館をやっていた時も、日曜日は一番忙しい日だった。定期の 仕事がなくなった今も、日曜日は何かと用事が入る。日曜日は駄目よ、と言えない私。月曜日は、というと午後、 三信ギャラリー善へデザイナーの内野まゆみさん、彫刻家の下山昇氏と行った。お声がけされているうちが花。その 下山氏、この前の大きな木彫像を最後に大きいものは作らないと言っていたが、なんとそれと同等の木彫を制作中。 最後と思って作った木彫像の依頼主からの依頼。これは驚いた。よほど気に入ったんだろう。たしかにいい作品だった。 いい作品を作れば制作の依頼が来る。岐阜の高山から出た樹幹に龍と恵比寿さんを組み合わせたものになる。またまた 驚いた。その後に控えているのが、新築予定のお寺の本殿の欄間を彫ること。これまた聴くと斬新な志向。いやあ、 元気づけられるますわ。K美術館で初の個展をしたときの紹介記事があった。八日間で八百人ほど来館。売れました。
 http://ameblo.jp/iroriiirori/entry-11384668148.html

 ネットの見聞。

《 透析うんぬんのひとは、本人の問題もさることながら、どうしてああいう人物がまがりなりにも世論に 影響を与え得るところまで行けてしまったのかということのほうが怖い。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/782735941219733504

《 国会が始まると、審議・上程された事柄へ、視線が集中しがちだが、審議・上程されないものこそ、重要かも知れない。 フクイチが典型。与野党とも議論したくないが故に、誰も手を付けないのではないか。国会で取り上げられない事自体が問題。  》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/782417349160808448

 ネットの拾いもの。

《 この世の地獄、月曜日。
  今週も、何とか乗り切りましょう(^^) 》 デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/782690306605002752