『モモ』

 ミヒャエル・エンデ『モモ』岩波書店1996年初版、きのうは少し読んだ。きょうは一気に読了。じつによく作り込まれた作品だ。言わずもがな、だけど脱帽。傑作だ。書きたいことは多々あるけど、もう書かれてしまっているだろうなあ、だ。河合隼雄の解説、だよなあ、とうなづくだけ。モモとカメの「会話」。

《 「ねえ、おねがい」と、彼女はカシオペイアに言いました。「もうちょっとはやく歩けない?」
  「オソイホド、ハヤイ」 》 352頁

 これは逆説的に効く。先月28日(日)の日録。

《 JR東海主催のさわやかウォーキングで川を下る人が切れ目ない。 》

 この人たちはゴールを目指して脇目も振らずにひたすら歩いていく。そんなに急いでどうするの?と聞きたくなる。時間泥棒に 心を奪われているようにしか思えない。と言っちゃおしまいか。
 最後のほうのカメの発言。

《 「キヲツケテアゲルヒトガ ダレカヒツヨウデスモノ!」 》 371頁

 これまた介護、ボランティア他、人間関係に必須なこと。

 午後、東京圏の高齢者二十人を、源兵衛川などへ二時間ほど案内。皆さん、ここに住みたいね〜と。東京にはこんな川は無いと仰る。だなあ。この時代に子どもたちが川に入ってアメリカザリガニを釣っているんだから。流され溺れるような川じゃない。最上流部では幼児たちが川に入って遊んでいるんだから。

 ネット、いろいろ。

《 本日の一〇〇円均一ワゴン台。一五〇冊以上あるけど、著者は三人です…。東野圭吾藤沢周平山本周五郎  》 三楽書房
 https://twitter.com/sanrakushobo/status/870523633738719232

《 「デザインは進化しなければならない」なんて法則はどこにも無い。それより、進化って何だ? 進化と言って退化にしか見えないものが多過ぎる。 》 高橋正明
 https://twitter.com/buzzmeak/status/870467965539332096

《 好奇心で“うっかり”PTA会長に!? 金髪&ヒゲ面のフリーライター杉江松恋が語る「PTAとの上手な付き合い方」 》 日刊サイゾー
 http://www.cyzo.com/2017/06/post_32938.html

《 文部省は他の組織に翻弄・介入されてきたので、内務省文部局、枢密院文部局、陸軍省文部局、CIE文部局、日経連教育局、 自民党文教局などのあだながつけられてきた。今日だと、内閣府文部局あたりなのかも。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/870478192884064257

《 敵から攻められたので祖国を守るために勇敢に戦ったというのではなく、
  自分から侵略戦争を仕掛けていって、その鉄砲の弾にさせられたわけだからね・・ 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/870552470895837189

《 日本は変な夢を見ないで現実からスタートしなきゃどうにもならない。北方領土を返して欲しければ、少なくとも日米地位協定を見直さないと話にならない。国連の常任理事国になりたければ中国と敵対していては不可能。国連の敵国条項対象国から外れたければ戦前戦中の日本への回帰の夢は捨てるしかない。 》 kaz hagiwara(萩原 一彦)
 https://twitter.com/reservologic/status/870531153496637440

《 パリ協定を離脱したトランプ政権は、そこだけは賢い。安倍政権は何から何までアホ過ぎる。 》 池田清彦
 https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/870650704355934209

《 「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管 》 NHK NEWS WEB
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170602/k10011004921000.html

《 4月の、フクイチ1〜4号機建屋からの放射性セシウムの放出量は、日量平均160万〜170万Bq。昨日の金曜行動でもスピーチで紹介し、私のブログにも降下量の数値とセットで載せた。根拠が提示できない数字を語るのは止めましょう。「脱原発派はデマをバラ撒く」 という批判に説得力を与えるだけ。 》 春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/870776714036625409

《 美容室に行った日の妻はいつもと違う髪の匂いで知らん女性が家にいるような浮気分を味わえる。 》 丸三文庫
 https://twitter.com/marusanbunko/status/870671712949379072