まだ恢復途上

 ひどかったくしゃみ鼻水、咳痰があまり出なくなった。水中から顔がやっと出た気分。しかし身体は重くぎこちない。じっと体調の恢復を待つ。
 午後、友だちと談笑。葬儀のことで手一杯の彼女に好きな某白ワインを贈る。喜ばれる。お疲れさま(昨日のフェイスブックを参照)。

 ネット、いろいろ。

《 一週間ぐらい何もしないで、ぐうたらしたいという人間的な欲求がこみあげてくる。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/980793442342076416

 健康なら。

《 昨日は高校時代からの友人らと3人で温泉行ってご飯を食べるという年三回の楽しい恒例行事をしたのだけど、安倍夫妻の話になり 「なんでああいうバカが同世代から出て来たんだろ」「苦労してない最初の世代だからかな」「成長神話信じてたし」「私たちの世代で日本潰してるんだろか」 と少し暗くなった。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/980995023285059584

《 独身男性向け 婚活広告で「毎日仕事疲れた、料理作ってほしい」「部屋を片付けてほしい」「洗濯からアイロンがけまでやってほしい」「癒されたい」系の たくさん見るけど それ独身女性もみんな思ってるやつやで 》 エッタ
 https://twitter.com/reverie_et/status/980445085522305025

《 ロス・マクドナルド『動く標的』の新訳が創元推理文庫から出たのは快挙。でも「化粧台に並べた時計と地図と女性の帽子を描いた絵が掛かっていた。 時間と空間と性。歌川国芳の絵のようだった」とあるのは、以前の井上一夫訳の「国吉」、つまり国吉康雄が正しいでしょう。昨今の国芳人気ゆえの誤訳? 》  芸術新潮
 https://twitter.com/G_Shincho/status/978620625043447808