食欲恢復

 体調はやや恢復しつつある。「!」なんて調子こいでるとまだおかしくなるからなあ。昼前、元気のいいうちに真冬の服を収納。
 午後蒲団へもぐる。二時間程で起き出し、近くのスーパーへ。いろいろ買って、店を出て気づいた。大事なバカデカシュークリーム二個を忘れた。八天堂のくりーむ パンの代用品なのにイ。明日へ希望をつなぐ。ま、食欲があるようじゃ、恢復も近いか(そう思いたい)。また蒲団へもぐる。

 友だちが今朝、フェイスブックに載せた文。

《  25年もの長い間、難病と闘っていた伯父が、昨日亡くなった。一昨日から、急変して、昨日、私が駆けつけた時、明らかに、前日と変わって、 病院へ着いたら様子を知らせるとつたえた妹である叔母に、伯父の枕元から電話して、勉ちゃん(伯父)に代わるから声かけてやって!と、 危篤状態の伯父の耳元にスマホをつけた。妹である叔母は、大きな声で、行くから待っててね!と声をかけていた。
  それから、皆で叔母が来るのを、まちかまえていた。叔父の息も、ささやかになっていた。
  叔母が、やっとつき、叔父の耳元で、勉にいちゃん、着いたよ!私だよと声をかけたら、今までささやかな呼吸で動かなかった伯父が急に、 その声にこたえるかのように横を向き、その後、ちいさな痙攣を起こし、息を引き取った。
  最後の電話は、伯父の耳に、ちゃんと届いていた。伯父は、明らかに、妹を待っていた。
  昔の黒電話では、考えられない。本当に最後の電話だった! 》 内野まゆみ

 ネット、いろいろ。

《  文化人類学徒「まず野生の思考を学ぶためにアマゾンの狩猟民やシャーマンを調査したい」
  芸術人類学者「野生の思考は近代社会にも生きていて、その証左としてアートがあるのですよ」
  文化人類学者「それは近代化された野性では?」
  芸術人類学者「いえ、近代化によってもなお、滅びなかった野性です」 》 中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/980318634697400320

《 「ネット右翼でした」 沖縄に暮らし、記者になって思うこと 》 琉球新報Style
 https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-691863.html

《 ウソの自覚もなしにウソをついているように見える。おそらく記憶がどんどん崩壊してゆくのだろう。なにを質問されたかも忘れてデタラメに答える。 記憶も改竄する。病的だが、「国民」もすぐに忘れると思っているらしい。これでは質疑どころか対話も無理だ。外交では相手にされない。去れ。★ 》 巖谷國士
 https://twitter.com/papi188920/status/980310421209890816