復調間近

 昨日までのくしゃみ鼻水、咳痰がほぼ解消。まだふらつく。洗濯だけして掃除は延期。ここで無理して動くと元の木阿弥に。
 昼前、横になっていると頭皮〜顔〜首〜肩〜腕〜手指〜胴体〜膀胱〜腿〜脹脛(ふくらはぎ)〜足の指と、細胞が顫動しているのを感じる。あ、おちんちんは まだ寝ている。肉体よ、目覚めよ。
 午後、しばらく蒲団で横になる。軽い毛布を掛ける。
 気になった新刊を注文しようとメモ帳を開いたら書いてあった。二週間あまりそのままか。それにしても、鼻水、痰がなんであんなに出たんだろう。熱は出ないのに。 やはり過労と知恵熱の相乗か。

 ネット、いろいろ。

《 「無理をすると体を壊す」とは『疲れが溜まって風邪をひく』ではなく『蓄積された回復不能のダメージで突如死ぬ』って話 》 togetter
 https://togetter.com/li/1214914

《 現政権が日本社会もたらした最大の害悪はこのことだと僕は思います。「邪悪な意図があったわけではなく、単に無知無能であるにすぎない」という 責任回避のレトリックを組織的なミスについて濫用したことです。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/981312596530769920

《 そして、その説明に説得力を持たせるために官邸は「ほんとうに無知で無能な人間」を意図的に政官の要路に配した。たしかにそのおかげで 「あ、ただのバカなんだ。じゃあ、しょうがねえな」といって追及の手を緩めるということが常態化した。とほほ。 》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/981313281108291584

《 2018年・・・大学生以下は横山やすしを知らず、高校生以下は上岡龍太郎を知らず、中学生以下はいかりや長介を知らず、 小学生以下は島田紳助を知らないわけか。 》 SOW@
 https://twitter.com/sow_LIBRA11/status/981367595931598849

《 新元号は「改竄」でいいのでは。 》 yeauchq
 https://twitter.com/yeauchq/status/980898651407974400