「北斎と広重」再訪

 友だちとMOA美術館の「北斎と広重」展へ。14日は知人の車だったが、きょうは電車、バスを乗り継いで物見遊山気分で。熱海駅近くの昭和風味濃厚な店で 腹ごしらえ。入ってくる客は「二階で話すから酎ハイを」とよく分からないことを言って二階へ。次の年配の夫婦は「瓶ビール、焼き鳥」。いやあ昭和だわあ。 味も昭和。バスで美術館へ。時を置かずに観ると別の興味を覚える。休まずに全点を鑑賞。なんで今回はさほど疲れないのだろう。人が少なかったせいかな。 バスで再び駅前へ。賑やかな人通りを眺めて駅ビル二階の店でソフトクリームを賞味。オシャレな店が増えたけど、これはいい兆候ではないと感じる。
 三島に着くと雨がぽつぽつ。

 ネット、いろいろ。

《 日本において彫刻を学ぶこととは、裸の女をうまくつくる技術を習得することに等しいと言っても過言ではない側面がある。 》 小田原のどか 「彫刻を見よ──公共空間の女性裸体像をめぐって」
 http://artscape.jp/focus/10144852_1635.html

《 「いつまでモリカケをやってるんだ」と言われたら「いつまで総理をやってるんだ」と返そう。「特区なんだから安倍さんが推進するのは当然だろう」 との意見には「違う。手順が正しく踏まれたか、公平性が担保されたかが問題なんだ」と言えばいい。それでもゴネたら「屁理屈」のひと言で片付けりゃいい。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/985731575856824320

《 そりゃまあ、トランプに安倍さんを救う義理はないわな。 》 太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta/status/985680451435188224

《 「気狂いピエロ」、二重にアウト。 》 あべの古書店(静岡)
 https://twitter.com/MAGINRECORDS/status/986112646670778373