「人の間に─灼熱と氷河─」

 昨日は野暮用で夜更けまで自転車で走り回ったので、きょうは身体の動きがギコチナイ。
 昼前、美術倉庫で額装された北一明の書、上條陽子さんの小さい絵などを点検。久しぶりに見ると、こんなにも良い書だったか、良い絵だったか、と驚く。 上條さんは今、FEI ART MUSEUM YOKOHAMA というギャラリーで企画展「人の間に─灼熱と氷河─」展に出品している。会期中に行くつもり。
 https://ycag.yafjp.org/gallery/108/

《 内海信彦、上條陽子、彦坂尚嘉という三者による果てしない格闘の展覧会である。(中略)活動場所も技法も思想も全く異なる三者ではあるのだが、 共通するのは「人間」を描いていることにある。それは幸福感に満ち溢れた姿から、極限状態にまで達していく。 》

 他のお二人はよく知らないが、上條陽子さんの作品は、その文言どおりだ。四半世紀ほど前だろうか。東京都美術館で催された「人人展」での上條さんの大きな インスタレーションに今もって深い印象を覚える。
 午後、注文してあった稲賀繁美『日本美術史の近代とその外部』放送大学教育振興会2018年初版を受け取り、目に止まった『芸術新潮』5月号を買う。特集 「最強の日本絵画100」。

 ネット、いろいろ。

《 与党支持者、安倍さん頑張ってのみなさんは、水の自由化にほんとうに賛成してるの? 国益にかなうの? 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/996927834303094784

《  自家採種が禁止されるのではないか、まさかと思っている人が大半だと思いますが、日本農業新聞を見て下さい。

  本当に大変なことになりそうです。

  (山田正彦・元農林水産大臣) 》 sarah(政権打倒まで秒読み開始)
 https://twitter.com/lovelovesarah/status/996718352545398784

《 みんな思い出そうよ。今、働き方法案を推進してるのは、過労死遺族を招いた参院予算委員会の中央公聴会で、ワタミを質問に立てるような政権なんだよ。 》  毛ば部とる子
 https://twitter.com/kaori_sakai/status/996845931252387840

《 証言で知る ヒロシマナガサキ 》 NHK
 https://www.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/

《 「われわれはオタクではない。まんがエリートである」 》 TKO
 https://twitter.com/taitaism/status/997050273540403201