初秋の風(閑人亭日録)

 秋の気配をろくに感じないうちにいきなり初秋。涼しい。心地よい秋風~。懐にも秋風~。

  三夕やさいふをさがす秋の暮  加藤郁乎

 三夕の和歌
  さびしさは其の色としもなかりけりまき立つ山の秋の夕暮   寂蓮
  心なき身にもあはれはしられけり鴫(しぎ)立つ沢の秋の夕暮  西行
  み渡せば花ももみぢもなかりけり浦の苫屋の秋の夕ぐれ    藤原定家

   「新古今断想  藤原定家」 安西均
  「それが俺と何の関りがあらう? 紅(クレナヰ)の戦旗が」
  貴族の青年は橘を噛み蒼白たる歌帖(カイエ)を展げた
  烏帽子の形をした剥製の魂が耳もとで囁いた
  燈油は最後の滴りまで煮えていた
  直衣の肩は小さな崖のごとく霜を滑らせた
  王朝の御所の夜天の隅で秤は徐にかしいでいた
  「否! 俺の目には花も紅葉も見えぬ」
  彼は夜風がめくり去らうとする灰色の美學を掌でおさえてゐた

  流水行雲花鳥風月がネガティヴな軋みをたてた
  石胎の闇が机のうへで凍りついた
  寒暁は熱い灰のにほひが流れてゐた
  革命はきさらぎにも水無月にも起らうとしていた。

 ネット、うろうろ。

《 コロナ対策(くらい)、まともに、科学的に、できなくて科学技術立国なんて、ありえない。 今の政府や分科会の、ぐだぐだなコロナ対策に口を閉ざしている科学者は、日本の科学の凋落に加担していると思っている。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1563951315705020416

《 ▼自民党の旧統一教会との関係調査。これを信者秘書がやっているというブラックユーモア。先日会ったある大臣経験者は「いっぱいいるよ」と言っていました。 》  有田芳生
https://twitter.com/aritayoshifu/status/1564036273685549056

《 「国葬」を舞台にした「弔問外交」は、隠居老人どもの床屋談義で終わりそうだな。 》 Kino
https://twitter.com/quinoppie/status/1563962760991346688

《 国賊
 -----------------------------
  安倍晋三国葬

  国連常任理事国
  アメリカ バイデン来ない
  イギリス ジョンソン来ない
  フランス マクロン来ない
  中国 習近平来ない
  ロシア  プーチン呼ばない
  -----------------------------
  G7
  アメリカ バイデン 来ない
  イギリス ジョンソン来ない
  フランス マクロン来ない
  カナダ トルドーたぶん行く
  ドイツ  シミュット来ない
  イタリア マッタレラ選挙だから来ない
  -----------------------------
  泣き女が来る
  -----------------------------
  ワイも行かん
  -----------------------------
  だからアフリカ4兆円支援急いだのかな
  -----------------------------
  今、アフリカその他に金を配ってお願いしてるところです!
  もしかしたら誰か来てくれれかもしれないので少々お待ちください!
  -----------------------------
  武道館キャンセルしてTKPで大会議室でええやん
  -----------------------------
  私、呼ばれても行かない
  -----------------------------
  マザームーンさえ来てくれれば良い^_^
  -----------------------------
  サントリーから飲み物の提供ありそうですか?
  -----------------------------
  忖度芸能人なら来るんじゃね(適当)
  -----------------------------
  ルーリーがメリットがあると言っていた外交がこの結果ですか。
  まぁ葬式がメリットって晋三も最後まで哀れな人生でしたね。
  -----------------------------
  あれ??世界のトップの人たちが参加するとか国葬に賛成してた人達言ってなかったっけ??
  まぁ所詮そんなもんですね。
  ----------------------------- 》 野次馬(ネットゲリラ)
http://my.shadowcity.jp/2022/08/post-25350.html