6月16日(月) 休館日

 一昨日、吉川潮「完本・突飛な芸人伝」河出文庫を買い、昨日はその本で取り上げていた月亭可朝「真面目ちゃうちゃう可朝の話」鹿砦社を見つけた。楽しい連鎖反応だ。前者から月亭可朝の話題を。著者と野球賭博で逮捕された可朝が、警察に逮捕された芸人を数えてこんな話に。

 「この逮捕された連中を集めて会を開くというのはどうでしょう」
 「そらオモロイわ」
  ひょうたんから駒が出た。
 「会のタイトルは『警察が恐くて芸人ができるか !! 』でどうでしょう」
 「『私たちは立派に更正しました』というのもええで」
 「ゲストに大麻不法所持の桑名正博と暴行の内田裕也を呼んで
  歌ってもらいましょう。花柳幻舟に踊ってもらうのもいいな」
 「後援に弁護士と保護司を付ける」
 「最後にみんなで『網走番外地』を合唱するいうんはどうや」

 今朝の毎日新聞朝刊、仲畑万能川柳から。

  本当にオーラ見えたら眼科行け  木村美智子