「一日一本」『叩き三味線』

 昨日友だちの車に同乗して車窓から眺めた風景に、お、これ写真に撮っておこう、と思った物件が何だったか 忘れ、道路を回想して昨夜遅くやっとわかった。某バス停。三島市にこんな地名はないぞ。以前から不思議だった。 同じ地名は隣の沼津市にはある。不思議なままがいいので調べない。
 昼過ぎに自転車で行き確認。国道1号線沿いのバス停は「白銀町」。ラーメン店の幸楽苑三島南店前。西のバス停は 「玉川町」。この地域は玉川と言うから問題ない。その新品に替わったバス停の時刻表に驚く。朝七時台に一本のみ。 一日一本。やたら渋滞する、幸楽苑かっぱ寿司くら寿司、焼肉の安楽亭、焼肉さかいが並ぶ1号線のバス停で。
 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-LCGJQpIJCd-/map/?utm_source=dd_iplocal

 使い捨てカメラで撮る。ものたりないので寄り道、伊豆箱根鉄道駿豆線の踏切そばの標識(蒸気機関車の図)を 通りかかった列車を背景にパシャ。気が済んだ。

 ネット注文したCD『叩き三味線 初代 木田林松栄』コロンビアが届く。気づいたら値下がりしていた。 1,789円。1974年、キングレコードから出たLPレコード『津軽じょんがら節大競演』を聞いてぶっ飛んだのが、 木田林松栄(きだ・りんしょうえい)と白川軍八郎だった。収録の高橋竹山はLPレコードの入手も容易だったが、 この二人は、このレコード以外は入手出来なかった。それから幾星霜。やっと初代木田林松栄のCDを入手、 聴くことができた。
 http://columbia.jp/prod-info/COCJ-37171/

《 * 曲目解説中の民謡人はすべて初代です。 》

 伝統芸能、伝統工芸では初代から二代、三代と続くから、うっかりすると間違える。陶芸の初代諏訪蘇山をはじめ、 初代が一番(良い)という気がする。

 寺内タケシ&ブルージーンズによる「津軽じょんがら節」もよく聴いたが、きょうはなんたって木田林松栄一本。
 https://www.youtube.com/watch?v=K5HnluZ1kYU

 白川軍八郎(しらかわ・ぐんぱちろう)のCD-Rが出ていることを知った。注文。
 http://hj-how.com/SHOP/3704.html

 待てば海路の日和あり、果報は寝て待て、と言うけれど、寝たり起きたり四十年。待ったぜ。人生、間に合ったわ。

 ネットの見聞。

《 Seagull turns orange after falling into curry (カモメがカレー料理に落っこちて…… 》 BBC
 http://www.bbc.com/news/uk-wales-36490552

 カレー料理の鶏肉を獲ろうとしてその中に落ちたカモメを救出して洗ったけれど、オレンジ色は落ちず、そして驚くほど いいにおい。

《 (´-`).。oO(今日は東海大学の岡田章子先生のゼミに呼ばれてわたしの事件やアートの事などお話してきます。 逮捕以降、埼玉大、早稲田大など、大学に呼ばれ学生さんとお話させていただく機会が増えてうれしいです。 これも警察のおかげです。感謝感謝。 》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/741069174466744323

《 株式市場「バイ・バイ・アベノミクス
  三菱UFJ銀行「バイ・バイ・アベノミクス
  G6「バイ・バイ・アベノミクス
  国民『こんにちは、アベ党壊憲法案』 》 高田昭雄
 https://twitter.com/akagi064/status/740793588385222657

《 「立法府の長」発言の議事録書き換え問題は、安倍首相の首相たる資格が問われるべきもの。野党は国会で 追及するべきではないだろうか。恥ずかしくて「言い間違えた」とは言えないだろう。 》 森岡正博
 https://twitter.com/Sukuitohananika/status/740796022792785922

《 これ身近に感じる人は少ないだろうけど、民主主義を機能させる上で超重要。公文書の管理と情報公開が しっかり行われなければ、議会や国民が行政をチェックすることはできない。日本はここが非常に不十分。ぜひこの法案、 超党派で成立させてほしい。 》 布施祐仁
 https://twitter.com/yujinfuse/status/740335859363258369

《 舛添のクレヨン絵本を追求してもいいが、都の18億円使途不明金はなぜ追求しないのか。同じ自ら弁護士に 調査依頼したJOCの2億3千万円の情報はなぜ消えたか。甘利氏の現金受取や秘書の高級車要求などの犯罪疑惑は どうなったか。 》 宋 文洲
 https://twitter.com/sohbunshu/status/741053246760837120

 ネットの拾いもの。

《 遺伝って唯一科学的に証明された呪いだよな、と鏡に映った自分の姿を見て思う。 》

《 時計って当て字なんだよね…… 》