昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で二冊。三浦しをん『木暮荘物語』祥伝社2010年初版帯付、エマ・テナント『続 高慢と偏見』ちくま文庫2006年初版、計210円。
作品そばに名前を付け、これで展示準備完了。今回は重い絵を外してあるので、スッキリした展示になった。昼前、近所の油彩画家湯浅猛氏がひょいと来館。正面を飾る佐竹邦子さんのリトグラフに「絵を分かっている人だねえ」。室内をゆっくり一巡。「男には描けない絵だね〜」と感想を述べられる。たしかに。
ネットの見つけもの。一目でわかる西洋美術史。
《 宗教画の時代
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もっと人間社会のありのままを描きたい!
⇒ルネサンス(遠近法の発明)
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以降、写実性重視の時代がずっと続く
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19世紀ころ、写真の発明により画家達の生命ピンチ
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そんななか、日本の浮世絵に感銘を受けた一団
「3次元を2次元に忠実に写し取るより、
もっと感じるままに描いたらいいんじゃね?」
⇒印象派、ポスト印象派の登場
↓(ここから様々に分岐、発展)
「つか、色とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒フォービズム
「形とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒キュビズムの登場・・・ピカソはたぶんこのへん
「現実にあるものを描かなくてもいいんじゃね?」
⇒シュールレアリズムの登場
「つか、もうどうでもいいんじゃね?」
⇒抽象絵画、ドリップアートとかいろいろ登場 》