エシカル

 エシカルファッションという言葉を知る。エシカル( ethical )とは「倫理的」という意味の英語。

《 「エシカルファッションというと幅広いですが、持続可能性を持つ社会貢献の意味を含んだもの」 》毎日新聞

 展示中の十脚のオリジナル椅子は、商品として使えない樹幹から彫りだしたもの=再生した樹幹。エシカル制作物だ。一点一点個性のまったく違った椅子。どれも深い彫りの生命的なカタチが体に優しく、手になじむ。これは座って体感しないとわからない。読書したくなる椅子、くつろいでしまう椅子、微笑がこぼれる椅子、身を委ねたくなる椅子……。アートの新たな可能性を提示した。

 昨日は田村映ニ氏をはじめ、何人もの方が座って感触を実感、感心された。なんとも嬉しい。昨日来館された方がきょうも来館。椅子が気になって、と。そのお気持ちよくわかります。

 ネットの拾いもの。

《 あれ? うなぎパイ食べたら眠くなってきたよ? 夜のお菓子なのに……。》