昨日の『日本のライト・ヴァース』は四冊出ているが、私の所持しているのは、他に三冊目の岸田今日子・編『いどの中』 1981年初版のみ。岩佐東一郎、工藤直子、阪田寛夫がどちらにも選ばれている。岸田今日子は芸能人の詩、歌詞をよく選んでいる。 中島みゆき「キツネ狩りの歌」、糸井重里「SLEEPING DUCK」、タモリ「イケネコ・ドドネコ」、桑田佳祐「タバコ・ロードに セクシーばあちゃん」、所ジョージ「正気の沙汰でないと」。が、引用したくなる詩は……なかった。
『いどの中』は岩佐 東一郎「いどの中」からとっているんだろうが、「イド id 無意識」を含意しているのだろう。 「いどの中」全編。
いどの中には まんまるな
かがみのようなにわがある
こっそりのぞくと そのにわに
子どもがひとりあそんでる
いどのおにわはさかさまだ
ぢめんがなくて 青い空
阪田寛夫「ねこ ふんじゃった」が選ばれているが、私なら「お経」を選ぶ。その全編。ルビは後ろにまわす。
電車馬車自動車 でんじゃあばあじゃあじいどうじゃあ
人力車力自転車 じんりきしゃありきじいてんしゃ
交通地獄通勤者 こうつうじいごくつうきんしゃあ
受験地獄中高生 じゅうけんじいごくちゅうこうせえ
合唱練習土曜日 がっしょうれんしゅうどうようびい
空腹帰宅晩御飯 くうふくきいたくばんごうはん
「ライト・ヴァース」の良い訳がないと谷川俊太郎は嘆く。藤富保男だったか、「軽業詩」。少しずれるかな。
いい陽気なので昼前、源兵衛川中流、下源兵衛橋上流部で茶碗のカケラ拾い。十キロを超えて重くなったところで終了。汗ばむ。 一休みして帰宅。コーヒーを淹れる。旨い。
ネット、いろいろ。
《 ヘルス・グラフィックマガジン 》 アイセイ薬局
https://www.aisei.co.jp/magazine/
《 WORK 》 Trina Merry Studio
http://www.trinamerryartist.com/work/
《 ニューヨークから 美術館の苦悩映す更迭劇 》 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO14591890Y7A320C1EAC000/
《 旅行先から自力で帰ろうとしてる人 》 黒’s
https://twitter.com/KUR0mk2/status/846986413300236294