「世界水遺産」

 いろいろな夢をみた。ここ二十年に出会った人たちが入れ代わり立ち代わり出現。二十年前の光景から近々あるだろう打ち合わせの光景まで。死期が近いのかな。 んなことはないけど(あるかな)。春を思わせる雨模様。
 お天気に連動してぼんやりしたオツムで東京新聞の静岡版を開く。おお。

《 三島のシンボル源兵衛川  「世界水遺産」に登録内定 》
《 三月にブラジルの首都ブラジリアで開かれる「世界水フォーラム」で表彰を受ける。 》

 内密に、ということなので黙っていたけど。源兵衛川をブランド化しようと考えていた。なによりもまず生態系を回復させ、そして外来種の駆除を並行させる。 大したことはできないけれど、川底に堆積している茶碗のカケラを手作業で取り除いたり、壁面にびっしり繁茂しているヒメツルソバを抜くことはできる。 二十年すればなんとかなるだろうと予想を立てた。そんなことをして四半世紀が経った。やっと先が見えてきた。けれども、ちょっと目を離すと自然は悪化する。 これからもできることを無理せずにやっていく。いつまでできるかわからないけど。
 味戸ケイコさんは『日本美術全集』小学館採録され、源兵衛川は世界水遺産に内定。二つの夢が実現。そして入院している友だちは日曜日に退院できる。 まことに嬉しい。

 ネット、いろいろ。

《 震災から23年。 》

《 吉本隆明とか見ていると、時代の変わり目にこそ思想家は現れるし、大衆もそういう存在を真に求めるのだと思う。西洋文化を受け入れ始めた頃の日本、 戦争に向かって行った頃の日本も、そういう変わり目にあった。しかし平成は、バブルが終わった後の変化のない停滞が思想なんだみたいな妙な時代だった。 》  清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/953304140934930434

《 母は学生時代ラブレターの代わりに詩を書いて父に送っていた。真面目な父は全てに目を通し「大半はしょうもない作品だがコレとコレとコレだけは 素晴らしい!」と感動して母と付き合うことを決めた。後に父が惚れ込んだ詩だけが全て中原中也の盗作だったことが判明した。父は格付けに出ろ。 》 畠山豪介
 https://twitter.com/inava62/status/952860201538920448

《 「私はもう30歳、まさにアラーの女なんですけど、相手してくれますか?」と迷惑メールが来たんですけど、さすがに神はきついです 》 のりお
 https://twitter.com/norio_hangover/status/952942673454776320

《 狭山事件 「脅迫状の筆跡は別人」弁護団が新鑑定提出 》 NHK NEWS WEB
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290101000.html

《  ムー民の故郷は?
  答え:学研 》 大野木寛
 https://twitter.com/dadasiko/status/953167279713173504