今頃86日間で100万超視聴

 昨日の朝ふれた”Pink Martini (with singer Storm Large) - Amado Mio ”。昨夜の十時には再生数が3,619,917回。七月五日にブログに上げて翌六日午後九時の 再生数が2,619,585回。昨日までの86日で100万回超再生。2014年6月17日からの四年間で再生数は約262万回。 この夏、一日一万回超の勢いで再生された。何が起きたのか?
 https://www.youtube.com/watch?v=sCbzWiJLVhk
 今か今かと待っているところへ沖縄知事選挙の当選報。速! ホッ。
 未明、あまりの強風に寝そけてしばし外を眺める。
 朝は台風一過、快晴。鮮やかな青富士。並木は葉っぱがよれてくたくた。自宅は被害がなかったが、隣町は停電。そばの駿豆線は運休。代替輸送のバスは満員御礼 (じゃあないな)。ゴミ収集車は定刻通り。

 東京にいたら……新刊のサイン本を買い漁っているな、と小説家のツイッターを見て、残念だけど買えなくてよかった、と思う。キャッシュカードを持っていないから ネットで本を注文するのも抑えられている。便利は危うい。少し不便、で物欲が抑えられる。それにしても、某踊り子が昨日の公演で引退。台風接近で四回の開演が 二回に。いやあ、渋谷まで無理して行かなくてよかった。着いたら休演、じゃあ目が当てられなかった(何書いてんだか)。

 ネット、いろいろ。

《  「生き物のいのちを描く〜知られざる絵師 小原古邨〜」日曜美術館
  5年前にある倉庫から偶然出てきた数百枚の木版画。明治生まれの絵師・小原古邨の作品だ。日本では無名だが、海外で人気を誇った。 日本画のような写実表現と技に迫る。 》 NHK
 http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-10-07/31/3681/1902777/

《 実力があっても世に知られていない人というのは山ほどいる。知られているかいないか、適職についているかいないか、等といった違いは “たまたま” なのである。この “たまたま” が見える人は、多くの達人たちからギフトを授かる。見えなければ、話題の本や、知名度のある人物だけを追ってしまう。 》  中島 智
 https://twitter.com/nakashima001/status/1046309499621916672

《 口を細くして吐いた息を、手のひらに当てると冷たい。口を開いて息を当てると暖かい。ということは、母音や子音やいろいろな音を発する声にも、 温度の違いがあるのか。アが暖かく、イの音が冷たく聞こえるのは、比喩ではない。人はそれを聞き分けている。声には、文字では伝わらない何かがある。 》  布施英利
 https://twitter.com/fusehideto/status/1046366540646428672

《 昨晩、台風でひどくなるちょっと前ぐらいの時に、明治通りと早稲田通りの交差点のAOKIのビルのところで酔っぱらった女の子を彼氏が介抱していて。 突然女の子が「キスはいや! 人工呼吸がいい!」って叫んでたんだけど、なぜだ! 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/1046666381918228481