『南方熊楠文集 2』六(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「ひだる神」「読『一代男輪講』抄」「小鳥狩に梟が出る」「お寺小姓」を読んだ。

 『美術手帖2021年8月号』は「特集 女性たちの美術史」。
 https://bijutsu.press/books/4818/
 この中に上條陽子さんの名はない。接触のあった人は合田佐和子だけ。手元にはサイン本や名刺など。富山妙子さん、健在なのか。本棚には『解放の美学 二○世紀の 画家は何を目ざしたか』未来社1979年初版。
 https://twitter.com/BIJUTSUTECHO/status/1418148825143779337

 ネット、うろうろ。

《 金メダルラッシュより先に辞任解任ラッシュが来ちゃったな 》 鯨統一郎
https://twitter.com/kujira1016/status/1418044562572922883

《 小林賢太郎氏は総合ディレクターなんだから、一人で演出やってる個別パートなんてあるわけないだろ。当初通り変更なしで上演することに対して、なんの弁明にも 正当性の主張にもなっていない理屈。 》 赤坂朝霞
https://twitter.com/akasaka_moon/status/1418220360479035394

《 五輪関係者約9万人と言われていましたね。
  19/9万は、東京都の2000/1400万より頻度が高いです。
  五輪のバブル内は、バブルの外の東京より危険な状態になっています。菅氏、バッハ氏は、どこまで「安心安全」と言い張り続けるのでしょう? 》 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1418410739971227654

《 この状況で仮に日本人選手が金メダルを取れたとして嬉しいものかねと思ったけど、感染して出場を断念した選手へのお見舞いの言葉もなく自分たちに有利だとか、 地の利を活かしてと言うような日本人選手を見ていて「選手に罪はない」とは言えないなと思った。最悪だよ。 》 高橋ミレイ(Mirei Takahashi)
https://twitter.com/mikeneko301/status/1418340993439391746

《 これねえ、政府がメンツをかけてやってきた行事だから、自民党長期政権の本質がこういう形で結実したとしか言いようがないね。言葉の綾とかいう話ではなく、 今回一連の人選などで露呈したものが自民党的なものの本質だということ。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1418073698792210434

《 震災復興予算の8割が無駄に消費され、故郷を追われた人への支援金は止める。こんな極悪非道な事も断罪できないなら、全てのメディアの存在価値など無に等しい。 政治家、官僚、群がる御用学者、御用商人は、何の恥も感じなくなる訳だ。その無茶苦茶の一端がオリンピックで世界に知られただけ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1418110961236520961

《 誰かサイモンウィーゼンタールセンターってとこに麻生の動画も送っといて 》 貴族
https://twitter.com/hasegawa_fusao/status/1418145286526963715

《 日本国民はイスラエルと共にあると勝手に宣言した中山防衛副大臣がSWCに連絡して無事に外圧発生というの、なんかすごくよくない文脈ができてしまった気がするな?  》 ノザキハコネ
https://twitter.com/hakoiribox/status/1418059137821249538

《 あの防衛副大臣を今すぐ更迭した方がよい。右とか左とかそういうことじゃない。あれはヤバい。 》 幣束
https://twitter.com/goshuinchou/status/1418074573409456133

《 マスコミは、中山防衛副大臣が在米ユダヤ人団体に通報した事には、触れないのか?
  それでいいのか、マスコミは?
  彼は政府の一員である以上、外国の組織に直接通報したとすれば異常だ。
  防衛副大臣としての行動の異常さが分からないようだと、日本の安全保障は危険だ。 》 masanorinaito
   https://twitter.com/masanorinaito/status/1418143245175967744

《 五輪アスリートはよく、
  「多くを犠牲にしてきた」「命がけ」
  などと口にするけど、
  それはあなたが何かを得るために選んだことでしょう? 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1418356792208232449

《 今現在、大会を、社会を支える
  医療従事者やエッセンシャルワーカーの方々の
  「命がけ」を考えることはないのか 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1418361639804444672