『南方熊楠文集 2』七(閑人亭日録)

 岩村忍 編『南方熊楠文集 2』平凡社東洋文庫1979年初版、「邪視について」「千疋狼」を読んだ。

《 吾輩お江戸で書生だった時、奥州仙台節が大流行で、正岡子規秋山真之が必死にこれを習い、「上野で山下、芝では愛宕下、内のおかめは椽(たるき)の下、ざらざら するのは猫の舌、皆様すくのは、コレナンダイ、臍の下」と謳いおった。 》 243頁

 「易の占いして金取り出したること」「往古通用日の初め」「泡んぷくの敵討」「『武家義理物語』私註」を読んだ。

 昨夜十時一寸前から豪雨。一時間ほどで止む。ゲリラ豪雨。パソコンを切る直前に中井英夫の最期の助手本多正一氏からメール。中井英夫「鏡に棲む男」フランス語朗読が You Tubeに、というので視聴。歌っているような印象。
 https://www.youtube.com/watch?v=l7rJreTwcKE
 「鏡に棲む男」は、とらんぷ譚『人外境通信』収録。再読。フランス人好み、の印象。
 東京新聞読書欄に小笠原豊樹・訳『プレヴェール詩集』岩波文庫が紹介されていた。知らなかった。ジャック・プレヴェールの詩集は、小笠原豊樹の訳がいちばん好き。
 https://www.iwanami.co.jp/book/b308232.html
 小笠原豊樹・訳『プレヴェール詩集』河出書房1967年初版より。

《   「夜のパリ」
   三本のマッチ、一本ずつ擦(す)る 夜のなか
   はじめのはきみの顔をいちどきに見るため
   つぎのはきみの目をみるため
   最後のはきみのくちびるを見るため
   残りのくらやみは今のすべてを想い出すため
   きみを抱きしめながら。          》

 ジョン・ファウルズ『魔術師(上・下)』河出書房新社1972年初版を当時読んで、そのしなやかな翻訳に惚れた。アーウィン・ショー『緑色の裸婦』草思社1983年初版は、 おいおいゆっくり読もうと本棚に挿してある。

 ネット、うろうろ。

《 【山田五郎現代アートは金持ちの知的ゲームか? 》 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cyUF9nqC0Ik&t=132s

《 「あたしが『五輪とかけて』といいますんで、うまく解いてください、はい、円楽さん早かった。『五輪とかけて』」
  「思い出すのは昭和39年の事ばかり、と解きます」
  「そのココロは」
  「テーマは、復古五輪です」
  「ああ。震災は忘れても、東京オリンピックは忘れない。厳しいねえ。」 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1418333951039467524

《 「はい、喜久さん、『五輪とかけて』」
  「終わった後も好景気、と解きます」
  「お、威勢がいいね、そのココロは?」
  「日本株が暴騰です」
  「ブラックだねえ」
  「菌メダルも独占で」
  「惜しい、あれはウィルスだ、山田くん。座布団1枚、取っちゃって」 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1418334098930630658

《 東京オリンピック2020開会式をチラ見して思うのは、もはやこの国を代表する(らしい)クリエイターには「構想力」のようなものが枯渇してしまっているのでは ないか。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1418591386035654662

《 モスラが舞い降りてきたり、小美人が歌ったりしない時点で、もう何をやってもダメ、演出の失敗である。……ホントよ? 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1418589383456813060

《 当初のMIKIKO案のオリンピック開会式ってどんなだったんだろうな~って調べるために有料記事読んでみたら、なんであんな一貫性のない演出になったかの答え合わせが 全部書いてあってワロタ、いや笑えねえ… 政治VSクリエイターじゃん。今年の3月には全部決まってたんだな 》 フタガワカサラ
https://twitter.com/FutagawaKasara/status/1418661354521587712

《 〈東京五輪開会式の闇〉「このやり方を繰り返す怖さ」「日本は終わってしまう…」 女性演出家MIKIKO氏を“排除” した「電通五輪」 》 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d27340d453dde17983043ac3c5d2144ecf355e5?page=1

《 運営その他への批判はあっても、
  それとは別に観戦は楽しみましょう、みたいなの

  私はそんなに器用じゃない 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1418554725125869571

《 【遊覧船が沈没した理由】米テキサス州のトラプス湖で60人乗りの遊覧船が沈没した。浜辺で日光浴をするヌーディストを見た乗客の一人が「ヌーディストがいるぞ!」 と叫んだところ、60人の乗客が船の片側へ殺到。船はバランスを崩して転覆した。湖に落ちた乗客はヌーディストに救助されたという。 》 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/franceshoin1985/status/1418206951423500289

《 ワニは顎や尾は強靭ですが、水中生活に適応したため四肢はそこまで強くありません。代謝も低いので持久力もありません。横断歩道を渡っているときは、 お年寄りだと思って気長に待ちましょう(手を引いたりおんぶしてあげるのはやめましょう、最悪の場合死に至ります) 》 中島保寿(都市大・古生物)
https://twitter.com/japanfossil/status/1418425930528161798