8月 2日(木) 「NOIZ・2007」二日目

 昨夜のオープニングパーティでは自分用の飲み物等を持参、館内はアルコール無しという規約だったので、賑やかだけれども穏やかな集いだった。三々五々帰ってゆく人を見送って、玄関横の駐車場を見やると……車座になって宴たけなわ。知人女性が沖縄の宴会よ、と不思議なことを言う。なんじゃない。1リットルの酒を持ち込んで(一人一本)館外で酒盛り。十人ほどの宴会はぐだぐだとまったりと深夜に及び、若い女性は玄関ホールでくたーっと横になっていい夢を見ているよう。車の中でぐっすりお休みの女性やら。なんというか。青春だなあ。(何歳だ?)
 午前二時過ぎ帰宅。新規の出品者を更新。89人に。
 今朝は午前九時半に美術館へ。しばらくして出品者が展示作品を追加に来館。午後、沼津朝日新聞社の取材。市川直二郎氏がちょうど居合わせたので任せる。

 ブックオフ長泉店へ自転車で行く。西澤保彦「両性具有迷宮」双葉社2002年初版帯付、澁澤龍彦・編「変身のロマン」立風書房1990年新装版初版帯付、吉行淳之介・編「奇妙な味の小説」立風書房1977年初版、計315円。満足満足。