美術館でまったり

 日録には書かなかったけど、今週は夜も閑なしだった。秋深し、閑雅な夜を過ごそうか、なんて優雅なことは全くできやしなかった。まあ、それだけ必要とされているのだから、よし、とすべきか。
 きょうは係員がお休みで一人で受付。まったりする暇もなく来館者。コンビニ弁当を食している時にも来館。なんでこうなるの?

 中国の美術雑誌「読者 欣賞」10月号の私関連のニページをカラーコピーして、遠方の喜んでくれそうな方々へ送り始める。きょうは十人。中国語を読んでみたい奇特な方はいないと思うけど、ご希望の方には郵送します。先着十名様まで、締め切りは今月末必着。メールだと間違って削除するおそれがあるので、葉書でどうぞ。

 人気アングラサイト二階堂ドットコムに「某氏の自宅で3時間寝てから」とあるので、知人に電話すると、やはりそうだった。某氏宅が、彼にはまったりの場所か。