濃厚な時間

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で近藤史恵サクリファイス」新潮社2008年12刷、夕食後自転車で一っ走り、ブックオフ三島徳倉店で島田荘司「リベルタスの寓話」講談社2007年初版、香山滋「小説 ゴジラ小学館スーパークエスト文庫1993年初版、計315円。

 北海道日高から味戸ケイコさんの絵を観に来館者。うれしい。

 某ウェブサイトのコメント欄に以下の書き込み。

≪あの濃厚な時間はどこへ行った 皆どこへ行った

 新しい時代の匂いを嗅ぎ 未来に想いを馳せ

 そして時代のトンネルを抜けると 水は・・・淀んでいた≫

 しみじみ共感。二十一世紀幕開けのミステリ・サイトは賑やかに燃えて(萌え〜ではなく)いた。それらの多くは今やシーラカンス状態。十年一昔。五月の爽やかな風に一吐息。

 ネットの拾いもの。

≪ドンドンドン!

 小泉「誰だ?」

 ブッシュ「アメリカのブッシュだよー」

 小泉「ほんとにブッシュか?」

 ブッシュ「ほんとにブッシュだよー」

 小泉「ほんとのブッシュならこれを答えてみろ。ことわざです。馬鹿は死ななきゃ……」

 ブッシュ「生きている」

 小泉「ブッシュだ!」≫

─22日(土)臨時休館します─