『述語的世界と制度』「第四章 他者・暴力・時間」一

 朝、頬が寒い。−0.3℃。 午前十時、裏のお寺の境内で新年の挨拶会。風もなく温かい日射し。二軒隣の酉年の長老 (96歳)が挨拶。大連で生まれ育ち、満州事変〜太平洋戦争を生き抜き、シベリア抑留で四度の新年を迎えた話を枕に、ドイツ人抑留者と日本人抑留者の気質の違いから、戦争はしてはいかん、気の毒な沖縄は免税地にすべきだ、まで貴重な証言と 主張を拝聴。確かな記憶と判断力に感服。それにしても、同じ伊豆でも石原吉郎の帰還とは正反対の迎えられよう。
 年賀状を見ながらふと浮かんだ。「ニュー酉ノ」。
 午後、ブックオフ長泉店へ自転車で行く。ボリス・アクーニン『リヴァイアサン号殺人事件』岩波書店2007年4刷帯付、 浜田信郎『酒場百選』ちくま文庫2006年初版、姫野カオルコ『部長と池袋』光文社文庫2015年初版、計2割引258円。
 『酒場百選』解説、吉田類の肩書は「酒場詩人」。スゲエ。事情あって夜は出歩かないが、前世紀はよく出歩いた。 『酒場百選』はそんなノスタルジーを感じさせる。いずれまたいざ酒場へ(弱いくせに)。

 中村雄二郎『述語的世界と制度』岩波書店1998年初版「第四章 他者・暴力・時間」を少し読んだ。まず時間から。

《 このように、アウグスティヌスは、時間の長さという厄介な問題を、彼独特の〈 distentio 〉概念を導入することによって、 切り抜け、解決している。すなわち、彼はこの〈 distentio 〉の概念を〈拡がり〉と〈分散〉という二つの意味を持った ものとして時間に当てはめている。前者は、時間を過去・現在・未来という三つの方向に分散して延びている心の状態と 見なすものであり、後者は、時間をもって、心が永遠なものを忘れ、時間的なもののうちに自己を分散させている状態と 見なすのである。 》 202頁

《 このようなアウグスティヌスの時間論は、一般に固定してとらえられている時間のいわゆる〈長さ〉や〈リニアー性〉を、 本来はむしろ〈分散的な〉性格を持ったものとして、捉えなおしている。このことは、つまりは、時間の持つ根源的な 〈述語的〉性格を鮮やかに掘り起こしたものであるといえよう。 》 203頁

《 このようにハイデガーでは、時間はアウグスティヌスの場合とちがって、直接にではなくメタレヴェルでとらえられるが、 いうまでもなくこの移行は、彼の存在の解明が〈存在的〉なものから〈存在論的〉なものへ移行したのと対応している。いわく 《時間性は、最初から一つの存在者であって、その存在者がようやくおのれのうちから外へ踏み出るというのではない。 時間性の本質は、諸々の脱自態の統一における時熟なのである》 》 210頁

《 ところでハイデガーによれば、いわゆる未来・過去・現在に代わって設定された時間の三つの様態、つまり到来・既往・ 現在化は、それぞれ〈自己へと向かって〉、〈……の方へ戻って〉、〈……を出会わせる〉という現象学的な性格を持っている。 そして、これらは、いずれも、時間性の持つ根源的な〈脱自〉態としてとらえることができる。 》 210頁

《 さて、この時熟には、時間性のほかに歴史性と時間内部性という他の二つのレヴェルがある。 》 210頁

 時熟。わからん。ここはさらりと流す。機が熟すのを待つ。

《 また、彼の著作の表題(引用者注:『存在と時間)の一部に使われた〈時間〉は本文のなかでは〈時間性〉とか〈時熟〉 とかになった。つまり、事物ではなく、存在の在り様が問題にされたのである。したがって、実体的モデルは消え去り、 すべてがいわば〈経過中〉であることになる。かつて〈主観〉と呼ばれたものは、ここでは〈現存在〉となる。 》 215-216頁

 ネットの見聞。

《 人間だからミスをする。しかしその時に反省しても後悔はしない。次に活かせばよい。 》 木下斉
 https://twitter.com/shoutengai/status/815253484987682817

 女性問題。

《 幾たびもの危機を乗り越えて、再び無事にこの日、2017年のパブリック・ドメイン・デイと20回目の新年がやってきたことを、 喜びとともに迎えたいと思います。 》 そらもよう
 http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html

《 基礎生命医学研究の最高峰HHMIには、現在私を含め3人の日本人女性が所属している。 3人全員が既婚で子持ちのお母さん。古い思考と雑音にとらわれず己の興味を追求すればいい。 》 Keiko Torii
 https://twitter.com/KeikoUTorii/status/815033768394141700

《 芸大受験して芸術家目指す人とは全く違い、最初はただの思いつきだったし、バッシングされてムカつきながら夢中で作ってたら、 今では作品が海外で展示され、気づいたら芸術家枠になってただけ。あんなの芸術じゃないと言う人には、まぁそうだろねと思う。 届く人に届けばいいし。 》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/814898390869872640

 ネットの拾いもの。

《 ツイッターショート 老人が増えすぎた。大晦日の夜9時から12時まで65以上の老人同士で殺しあうのが法制化された。 老人が老人の責任において老人の数を減らすのだ。武器はナタ。これをいつからか紅白鉈合戦と呼ぶようになった。俺も年をとった。 今年は生き残れるかどうか。これが除夜の鐘の意味だ 》 山田正紀
 https://twitter.com/anaryusisu/status/814953047914737664