『 性の歴史 IV 肉の告白 』六(閑人亭日録)

 ミシェル・フーコーフレデリック・グロ編)『性の歴史 IV 肉の告白』新潮社2020年初版、「第三章 結婚していること」後半「2 結婚の善、その複数の善」 [3 性のリピドー化]を読んだ。

《 処女・童貞性は結婚に優っているが、結婚は悪ではないし、処女・童貞性は義務ではない。この一般的テーゼを、聖アウグスティヌスは、彼以前にすでにはっきりと 形成されていた伝統から受け取ったのだった。 》 378頁

《 処女・童貞性と結婚関係とを切り離す序列を越えて、またそれぞれに課されるさまざまな振舞いを越えて、アウグスティヌスが構築するのは、両者がともにそれに 従うような総体的理論なのだ。 》 383頁

《 キリスト教徒が属する共同体に応じて生の様態が互いに区別されることはありうるとしても、〈教会〉が構成する共同体のなかには、結婚と処女・童貞性との必然的な 絆がなければならないのである。 》 385頁

《 したがって、聖アウグスティヌスが描き出しているのは、総体をなす四つの要素──キリスト、マリア、〈教会〉、魂──のそれぞれを、処女と夫婦、親と子としつつ 増殖し反転するような、霊的諸関係の網状組織である。 》 388頁

《 すなわち、身体の処女・童貞性が、現実に存在し、処女・童貞性の名に値しうるのは、心ないし思考の処女・童貞性によって支えられ生を吹き込まれることによってのみ であるということだ。 》 389頁

《 処女・童貞性ないし節欲が関心および分析の中心に置かれていたあいだは、清らかさのエコノミーにおける回避の諸規則があれば十分であった。しかし、夫婦生活および 夫婦関係のテクネーをその基礎に至るまで定めなければなくなるやいなや、情欲の理論と欲望のエコノミーが必要となるのだ。そしてアウグスティヌスは、そのテクネーを、 堕罪は性的関係のなかに導き入れた差異を定義することによって、また堕落した人間におけるリピドーに固有の形態を種別化することによって、さらにはリピドーと リピドーの使用を厳密に区別することによって、打ち立てることになるだろう。こうして彼は、キリスト教的西洋の道徳を深くしるしづけることになる二つのものに対し、 すなわち、欲望本位の人間に関する一般的な考え方と、性行為に関する精妙な法陳述とに対し、同時に基礎を与えることになるのである。 》 425頁

《 いまだ欠けているのは、結婚における情欲のエコノミーである。あるいは、別の言い方をするなら、結婚の絆に関する、そして結婚状態を特徴づけるべき生活規則に 関する定義を完成させるには、リピドーの理論が不可欠であるということだ。 》 425頁

《 こうして彼は、キリスト教的西洋の道徳を深くしるしづけることになる二つのものに対し、すなわち、欲望本位の人間に関する一般的な考え方と、性行為に関する精妙な 法陳述とに対し、同時に基礎を与えることになるのである。 》 425頁

 アウグスティヌスの論説の展開と変遷が精密に辿られ検討される。へえ~、な気分。キリスト教神学の複雑さに・・・辟易。

 ネット、うろうろ。

《 新譜リリースから1ヶ月経ちました!
  購入して聴いてくれた皆様誠にありがとうございます 》 TENDER ABUSE
https://twitter.com/tender_abuse/status/1367784922165907459

 広小路駅三島駅側の蓮沼川踏切。昨日白砂勝敏さんが使った駐車場。交差点はご近所。演奏場所はその交差点のすぐ近く、オレンジ村だろう。蓮沼川踏切から東側 半径30メートルの範囲。

《 「うっせぇわ」という曲が流行っているようですが、私の十代のころは「なめんなよ!」という猫が流行りました。
  「盗んだバイクで走りだす」人もいました。
  「うっせぇわ」と叫んでストレス解消するくらいじゃ、まだまだ。もっと爆発してええで。(煽るなって) 》 福田和代
https://twitter.com/kazuyo_fuku/status/1367774520841408512

《 3.11から10年経ってまだ現職国会議員がこういうことを仰るのには唖然とします。
  10年前にさんざん指摘した話です↓
  https://togetter.com/li/134485 》 Masaki Oshikawa (押川 正毅)
https://twitter.com/MasakiOshikawa/status/1367834380832370689

《 https://news.yahoo.co.jp/articles/a0b216c8482cf395079f92f9347d492b08a98b3c
  「1月に最も長く残業した職員は約378時間。人事院の調べでは、中央府省で働く一般職の国家公務員の2019年の年間の残業時間は348時間で、 1カ月で年間平均を上回った計算になる」

  降雨量かい 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1368011065380900870

《 この数字は確かにすごいけれど、それ以上に驚くべきは、これだけ働いてもまともな対策のできる体制が出来ていないことだ。問題は明らかに、仕切っている上層部 (政治家と官僚指導層)にある。 》 白井 聡/Shirai Satoshi
https://twitter.com/shirai_satoshi/status/1367912835519410177

《 スガ長男の総務省接待 スガ「政治責任、定義はない!」
  3/5参院予算委員会
  13分→https://youtu.be/0RgwHGZYDts
  小西洋之(立憲)の質疑
  スガ長男「接待用要員だったのではないですか!」
  スガ「ありえない!」

  小西「政治責任は?」
  スガ「政治責任という、定義はない!」 》 春
https://twitter.com/xzjps/status/1367659612510375937

《 自民党が政権を握っている限り、日本はダメだと思う。もちろん、野党に政権が移っても即効性があるわけじゃない。悪い変化は一気に起きるけれど、 良い変化はゆっくりとしか訪れないから。でも、自民党である限り、良い変化は決して起こらないとわたしは思う。何としても次の選挙で大敗させたい。 》  豊崎由美≒とんちゃん
https://twitter.com/toyozakishatyou/status/1367700955848798212

《 これ、なんだかご存知ですか?イセエビの幼生フィロゾーマです。ご覧のように、成体のイセエビとはまるで違う形態をしています。 で、面白いのは、こいつが、恐ろしいほどまっ平らなのです。次の動画でご確認ください。 》 Shigeru Kondo
https://twitter.com/turingpattern/status/1367780533522997251