閑人亭日録

『天然知能』六

 郡司ペギオ幸夫『天然知能』講談社選書メチエ2019年2刷、「5 オオウツボカズラ──いいかげんな進化」を読んだ。この章もまた、私には最も苦手な内容。 難しいことは書いてないのだけれど。とりあえず読んだ(だけ)。後日じっくり再読だ。

《 天然知能は、実体がなく、誰かが「存在」を仮想しない限り存在しない、というものではありません。閉じた実体ではありませんが、「異質なものの到来を待つ存在」 なのです。だから、外部を待つことができ、調整し、辻褄を合わせるのです。私は今までも今も、様々な天然知能システムを構築してきました。 》 156頁

 上天気の朝、源兵衛川下流、一本松上流部の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなったので終了。帰宅。汗~。着替える。コーヒーが旨い。
 昼寝をして元気回復。数日前源兵衛川最上流部、ひろせ橋の下流の石垣に見つけてしまったヒメツルソバを抜く。最上流部を調査。一株もなし。 川を下りながら茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。ひろせ橋下流まで拾い、ほぼなくなり重くなったので帰宅。軽く汗。納得の作業。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 「本の雑誌」4月号 昭和ミステリー秘宝館 で昭和30年代にデビューした推理作家の番付が出た。現役で生き残っているのは西村さんとぼくらしい。 おかげで西前頭四枚目にいれてもらえた。選定したシンポ教授と日下三蔵さんに感謝。 》 辻 真先
 https://twitter.com/mtsujiji/status/1108276083365826560

 東の横綱塔晶夫

《 種村季弘先生編集の河出文庫『日本怪談集』(上下)が改題されて復刊。発行日は3月20日。21日なら先生の誕生日だったのに……。 元版では収録作家の紹介を高遠弘美先生が書かれていたのですが、残念ながらカットされ、作家の生没年と代表作だけの味気ないものに。 》 やっき/齋藤靖朗
 https://twitter.com/SAITO_Yasuaki/status/1108666373440364544

 1989年刊行の元版を見る。「著者紹介=高遠弘美」がないとは。なんたる手抜き。

《 あと。自作のコンセプトが現在の国際的なアートの価値観の大勢と一致しているなら(PCとかダイバーシティとか)説明は小学生の論理力もあれば事足りる。 それとズレると大変になる。ましてや西洋の歴史的価値観の卓袱台返しなんか、どんなに整合性のある説得をしても聞く耳持たれない可能性は高い。(続く 》 会田誠
 https://twitter.com/makotoaida/status/1109024737273872384

《 切り裂きジャック、DNA解析でついに正体が判明 》 WEB女性自身
 https://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_1721629/

《  「傷つけるからダメだ」なんていう幼稚でナイーブで馬鹿らしいことが理由で差別はだめなのではない。

  嫁姑の喧嘩も傷つけあってる。ヤクザの出入りだって傷つけあってる。
  差別はそれとは違う次元でダメなの。

  差別がダメなのは、差別が社会を蝕み社会を崩壊させる反社会的行為だからだよ。 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1109725478422642688

《 安倍晋三日銀総裁にした黒田東彦は、2013年4月に「2年で物価上昇2%を達成する。達成できなければ責任を取って辞任する」と宣言したが、それから6年、 未だに目標は達成できないのに黒田は辞任しない。何だよこれ?まるで安倍晋三の「妻や私が関与していたら総理も議員も辞める」と同じじゃん(笑) 》 きっこ
 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1109044713049317376

《 歴史修正主義を一言で説明するならば「勉強しなかった奴の知ったかぶり」。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1109561098489847808