源視力 感応力(閑人亭日録)

 源視力 感応力=私的造語。源視力は源まで視る能動的な力。感応力は感応する受動的な力。山梨県立美術館の縄文展で間近に視た深鉢土器の印象から今朝浮かんだ。
 https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/exhibition/2022/650.html
 高さ一メートルはあろうか、すっと立つ細長い深鉢土器。強烈に惹かれ、感応した。これはなんだろう。凝視する快感。稀にみる体験だった。恐るべし縄文土器。これらに匹敵する現代の作品は・・・私は、まだ知らない。狩猟採集社会に生きた人たちの、多分、日々生死を分ける自然の脅威と共生から必需品として生まれた=作られたものだろう。その深鉢土器の造形は、数千年の時を超えて私に深い衝撃を与えた。生(なま)の自然の中を生きることは、私には(想像も)できない。そんなことは、無理無理。

 朝、源兵衛川下流部、昨日草取りをした一本松上流の茶碗のカケラなどを拾う。橋の修理で水をせき止めてある。深くて入れなかった場所。重くなって終了。軽く汗。
 午後、時の鐘橋上流の壁面のヒメツルソバを見に行く。川に入って行くしかないが、まだ深く速い流れ。無理。

 ネット、うろうろ。

《 厚労省、どう信用しろと?

  37.5度発熱4日間待機
  軽症者はPCR検査不要
  クラスター対策だけすればいい   空港検疫抗原検査へ変更
  空気感染しない
  無症状者から感染しない
  抗原検査激推し
  抗原検査はPCRと同等
  PCR検査にはコンテナが必要
  ワクチンは(オミクロン以降も)感染を防ぐ
  マスク屋外原則不要
  ... 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1599992451598405633

《 原発は次世代に負の遺産を遺すだけ。

  今うまい汁を吸ってあとは野となれ山となれ、の世代に任せていいのか。

  20代30代は自身の子世代にこんなものを遺したいのか。 》 シナボン нет войны
https://twitter.com/cinnabonapple/status/1599713678718251019

《 問題は前首相が法律を無視して会員候補6人の任命拒否したことであり、それを踏まえた上での改革案であるかのような記事はおかしい。 / 学術会議、外部評価委の機能強化へ 会員推薦に第三者関与 政府方針 (毎日新聞) #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1599961786564104194

《 杉田水脈という差別主義者を政府の要職につけた結果、彼女は過去の差別主義的な言動への批判を受け、謝罪、撤回に追い込まれた。それでも罷免せずに擁護している岸田首相は差別主義の何たるかを理解していない。どんな能力があろうと、差別主義者はそのこと自体で既に公職に就く資格を欠いているのだ。 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1599956383482642433

《 で、その無駄金は国民が払い、アメリカと軍事関連企業が儲かり、自民党はいろいろ潤い、近隣国からは警戒され、しかし結局ミサイル不用で「使う事にならなかったんだからそれで良かっただろ」と偉そうに言うんだろうな。

  防衛費「5年で43兆円」、岸田首相指示 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1599965058800693250