『哲学漫想』七(閑人亭日録)

 山崎正和『哲学漫想』中央公論社2021年初版、「 II 史談は猥談より面白い──『日本史のしくみ』新装版あとがき」を読んだ。

《 まず林屋辰三郎さんだが、単行本のあとがきで梅棹忠夫さんが書いているとおり、この人は現代の日本史学会で通史の書けるおそらく唯一の学者であった。 》 154頁

《 何より大きいのは、林屋さんの主導もとにこれが日本の通史として、さまざまな変革を含む歴史の多様性を描いていることだろう。全体を通覧したとき日本文化はじつに 複雑多彩であって、ときには互いに矛盾する要素さえ孕んでいることが一目瞭然にわかる。 》 158頁

《 これだけを見ても、通史に現れる日本の多層性はあまりにも顕著であって、単純な特殊論に要約するのは危険であるのが明らかであろう。そう思って振り返ると、従来の 特殊論は日本の特定の時代、多くは江戸時代の特性に注目して、それだけで日本文化を代表させる傾向が強かったのではないだろうか。 》 158-159頁

《 人間は個体生命としてしか生きるすべがなく、無意識のうちにそれを超えて種族生命を体感したいと願っているのではなかろうか。 》159頁

 「 II 歴史を語る快楽はまだまだ続く」を読んだ。

《 素人意見の嘲笑を受ける覚悟のうえで、あえて論議のきっかけまでに発言するなら、私はさしあたり二つの検討課題がありうると考える。一つは増税であって、それも 逆進性の強い消費税ではなく、所得への累進課税を強化することである。 》 167-168頁

《 二つ目の検討課題は夢のような話だが、日本の海底に眠る希少金属希少泥土(レアメタルレアアース)の開発による収入増である。 》 168頁

 「 II 二十一世紀の感染症と文明」を読んだ。

《 近代は世界の空間を広げ、グローバル化を達成したと思っていたが、今回のウイルスはその全体を覆っているのだから、逃げ場がないという意味では前近代の村落と 同じではないか。 》 174頁

《 しかしそうした現実の課題と並んで、おそらくそれ以上に重大なのは、やがて起こり始める国民各自の世界観の転換であろう。 》 182頁

《 文明は自然との交渉のなかで勝ったことは一度もなく、何千年も暫時の妥協を繰り返してきたにすぎない。 》 183頁

《 無常感は国民の健全な思想であって、間違っても感傷的な虚無主義ではない。現実変革の具体的な知恵と技を発揮しながら、にもかかわらずそれを無常の営み、いずれは 塵埃に返るつかのまの達成にすぎないと見明きらめる、醒めた感受性なのである。 》 183頁

 「 II 」章を読了。どの文章もやはり平明で深い。思索へ誘われる。本棚には林屋辰三郎『日本史論聚 一 日本文化史』岩波書店1988年初版函帯付、『日本史論聚 八  芸術の周辺』同がある。ブックオフで100円で購入。本は買っておくものだな。読むときかな。

 午前、中郷(なかざと)用水組合の役員と源兵衛川を歩きながら管理の打ち合わせをする。大島桜は葉桜に。染井吉野は落下盛ん。山桜は今が盛り。カワセミは、 水の苑緑地かわせみ橋の下流、小道から数メートル先の小枝にこちらに背を向けて止まっている。やっぱり綺麗。

 ネット、うろうろ。

《 「生き字引」の「字引き」が若い人にはもう通じなさそう。今だったら「生きぺディア」の方がわかりやすいかも。 》 ニンパイ
https://twitter.com/shinobuk/status/1378159669772873728

《 ただいま、沿道から、不都合な発言がありましたので
    音声が20秒ほど<中断>される
   まさか、音声を消すとは思わなかった、であります 》 春
https://twitter.com/xzjps/status/1377571553655721989

《 NHK聖火リレー中継 音声30秒分が消された理由とは 》 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210404/k00/00m/040/080000c

《 コロナウイルスが人間に憑依して口をきいたら、二階俊博になる。 》 清水高志
https://twitter.com/omnivalence/status/1378648493451927556

《 御聖断、あるとすればアメリカのNBCホワイトハウスでしょうね。

  森喜朗氏や菅義偉氏、小池百合子氏、電通パソナ、その他東京五輪マフィアのメンバーも、「アメリカ様のご聖断」なら従うでしょう。

  悲しい話ですが、それが今の日本。皆が従う秩序のてっぺんには星条旗。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1378710745064431619

《 前首相に似てる埴輪、久しぶりに出てきてた #東博 》 黒織部
https://twitter.com/kurooribe/status/1378696943149350912