『常世論』五(閑人亭日録)

 谷川健一常世論 日本人の魂のゆくえ』平凡社選書1983年初版、「ニライカナイと青(おう)の島」を読んだ。

《 そこからして次の仮説が成り立つ。かつて青の島はニライカナイと同じであった。しかしそこは理想の神の住む幻影の島ではなく、呼べば応えるに元の島であり、 人の死体の運ばれた島であった。祖霊は青の島にとどまり、時を定めて子孫たちの村々におとずれた。祖霊と神は区別がつかなかった。しかし後世になると、祖霊と神とは 分離した。神は海の彼方から訪れるものと考えられるようになった。 》 149頁

《 おそらく、古代日本の常世も、もとをただせば、生者の国にごく近く存在したものであったろう。それがいつしか海の彼方の楽土を呼ぶようになってしまった。 》  150頁

《 さてこので常世ニライカナイの相違について触れておく。
  日本の神話は国生みの直後から「常世」と「現世」との間の意識の分裂を伝えている。 》 151頁

《 それは一口に言えば「常世」と「現世」との対立にほかならない。そこが「常世」と「ニライカナイ」の決定的なちがいである。「常世」の観念には、現世から他界を のぞみ、その分裂をいたましく思い、それだけその合一への係恋(あこがれ)に身をまかせる感情がこめられている。だがしかし「ニライカナイ」には現世と他界との 分裂や対立は見られず、相互の信頼のきずなは失われてはいない。そこはむしろ祖霊神の住む島から現世をながめる視座が含められている。 》 152頁

《 「常世」が現世から他界へのまなざしであるとすれば、「ニライカナイ」は他界から現世へのまなざしである。 》 152頁

《 それだけに「妣の国」の別の表現でもある「常世」は一種のエディプス・コムプレックスとして、日本人の意識のなかに、くりかえし、ひそかな係恋と哀愁の旋律を 奏でるのである。 》 153頁

 「 II 」を読了。

 ネット、うろうろ。

《 米国でも拡散中。笑いは国境を越える。 》 SATO Kenjiro
https://twitter.com/che94015/status/1317326415725953025

《 捜査当局が長年追っていた麻薬密輸組織の謎の黒幕は、実はメキシコの元国防大臣だった。LA空港で昨日逮捕。ドラマ「ブレーキングバッド」みたいな話だが、 こちらの方がはるかにスケールが大きい。事実は小説より奇なり。 》 大島隆@ペンシルベニア州ヨーク
https://twitter.com/takashioshima1/status/1317231380225544194

《 【拡散希望

  中曽根元総理の葬式です。

  やりすぎでは??

  (この後警官に撮影を妨害されました。また、大手マスコミはいませんでした。) 》 やす
https://twitter.com/yasuhosei/status/1317454217716453377

《 (あの、遺影に、四角く黒い縁がないせいか

  巨大な下駄に見えてしまって、、、ゴメンナサイゴメンナサイ ) 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1317411923831345153

《 違法な要請については「無視する義務」が大学側にはある。これは「内心の自由」を堅持するためにである。ところが、50校以上の国立大学が違法に加担してしまった 様子。これを決定した大学人たちは、大学が学生のためにあるという基本に背いて、忌忌しき過ちを犯してしまった。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1317366759402348545

《 国立大の弔旗・半旗の掲揚は「強制ではない」という強制だから大方が応じると思ったら、掲揚56、掲揚しない19となった。その中で東京学芸大は偉いよ。 「不偏不党、公平公正であることが求められる国立大法人としては、通知にあったような対応は控えさせていただく」と極めて真っ当に反旗を翻したんだ。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1317309508444512257

《 美輪明宏vs中曽根康弘
  《中曽根に会って、いきなり、「キミらみたいなのは海軍魂を知らんだろうな」…と言われた美輪は、「ええ、年齢が年齢ですから、海軍魂は知りませんけど、 原爆にやられました。竹槍の練習もさせられたし、銃後の守りでいろいろやらされました」と返し、さらにこう反論した。》↓ 》 #BlackLivesMatter HiroshiHootoo
https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/1317411160488960001

《 竹中平蔵氏が小渕恵三内閣の経済戦略会議の委員として就任してから22年間。彼が政府に関わり再生、戦略、改革と唱え続けて国民は富から遠ざけられていったと、 いつになったら国に認めてもらえるんでしょうか。
  「皆さんには貧しくなる自由がある」と言う人物を、いつまで軍師として起用する? 》 ぬえ
https://twitter.com/yosinotennin/status/1317028047137075200

《 どの口が言う……。
  「官僚は本能的に政治家を注意深く観察し、信頼できるかどうか観ています。政治家が自ら指示したことについて責任回避するようでは、官僚はやる気を失くし、 機能しなくなります。責任は政治家が全て負うという姿勢を強く示すことが重要なのです。」(菅義偉『政治家の覚悟』P27) 》 本ノ猪
https://twitter.com/honnoinosisi555/status/1317392645581271040

《 菅政権、行き着く先は陰湿な警察国家 学術会議「任命拒否」の衝撃 (47NEWS) #NewsPicks 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1317475848879022081

《 #マリオカートライブホームサーキット
  あまりにも猫に邪魔されるもんだから、いっそのこと猫じゃらしつけてみた。 》 足風邪タカヤ
https://twitter.com/bq4XxDq9KONwqi8/status/1317344484540121088