一度だけ出合った漢字(閑人亭日録)

 書けないだろうとよく話題にされ、提出される漢字が憂鬱(ゆううつ)。忘れるもんか、と若い頃懸命で覚えた。今は憂愁~有終という漢字に親しい。鬱はウツになる。
 鬱以外にも画数が多くて難しい漢字、難読漢字はずいぶんあるけど、画数が少なくて読めない漢字もある。今まで一度しか出合っていない漢字に「咫尺」がある。 「しせき」と読む。なにかの本で一度だけ出合った。生涯忘れないだろう、書ける漢字。しかし、使う機会がない。
 北一明の茶碗に出合って茶碗にはいろいろな呼び方があることを知った。「筒形」茶碗を「つつなり」ちゃわんと読むことは後になって知った。読み方は難しい。 小説家の武者小路実篤を「たけものこみち」、島崎藤村を「しまざき・ふじむら」といった誤読は若い人は知らんだろう。当人のことも。
 近所の佐の美術館で小原古邨展開催。『小原古邨木版画集』阿部出版2018年12月15日初版第1刷発行を開く。解説に人名の誤字を発見。あらあ。
 https://www.sanobi.or.jp/exhibition/koson-ohara_2022/

 ネット、うろうろ。

《 天正年間に開山されたという大仁金山(大仁鉱山)跡。建物はもうないけど今でも十分な迫力だった。ブロック塀で塞がれた坑道?らしきものがちょっと怖い(4枚目)  》 端屋繰場
https://twitter.com/ishinominzoku/status/1565910857640341504

《 モモンガスーツ。むかしアニメの「風のフジ丸」でこんな感じの装備で空飛んでるのみて子どもながらに「これはない」って思ってたけど現実の方がすごい。 》  いっとうさい
https://twitter.com/y_akira_01/status/1565546392029868032

《 ロシアの自由な通信を守る「とりで」が筑波大学にあった 月間100万人がアクセス / 須藤龍也 》 GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/14673943

《 ▼森喜朗議員も麻生太郎議員も「勝共推進議員」です。もう30年以上前から統一教会との関係が続いています。アンケートに答えない理由です。 》 有田芳生
https://twitter.com/aritayoshifu/status/1565508939319750656

《 弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る 》 弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14939/?fbclid=IwAR2uePZcVSu6fyi92opFSrL5yi8unyW5CjC_bZYqcpfUDdSaIbDvhv36dDk

《 【解決済み】知念実希人さんによる国籍差別発言に関連して / 李琴峰 》 note
https://note.com/li_kotomi/n/n9e5771570c83

《 「萩生田光一事務所 統一教会との関係を報じたテレビ各局と週刊誌を名誉毀損で訴えると『通告』」 あれだけ証拠が出ているのに目的が分からない。 ブラフをかけているつもりだろうか。八王子方面にはまだ証言をしていない信者が山ほどいて、それが出たら傷口は深くなるだけなのだ。さ、早く訴えなさい。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1565546842883907584

《 そういや「デタラメな報道をされたから訴える!」とかって吠えてた吉川赳と、「名誉毀損しやがった!裁判したろやんけ!」って鼻息荒かった松井一郎のご両人の その後の裁判の行方ってどうなってるんでしたっけ? 》 立川雲水
https://twitter.com/tatekawaunsui/status/1565683171579965441

《 「水道橋博士かく戦えり!」細田昌志が抉る参院選大金星のウラ側 》 FRIDAY DIGITAL
https://friday.kodansha.co.jp/article/262444

《 「安倍元首相の「国葬」中止を求める」署名、本日までですでに15万筆ものご賛同を頂きました。9月5日(月)に署名第一次提出と記者会見を、 国葬反対を訴えている他の3キャンペーンと共同で行います。引き続きよろしくお願いします!

  以下のキャンペーンに賛同をお願いします! 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1565701262959472640