「小原古邨展」チラシ(閑人亭日録)

 なんだか近所の佐野美術館でも来月「小原古邨展」が催される。全国を巡回しているようだ。そのチラシを受けとる。最初の茅ヶ崎市立美術館では250点ほど 展示だったが、ここでは他の画家も含む約100点。
 https://www.sanobi.or.jp/exhibition_log/?y=2022
 この狐の盆踊りのような絵、四半世紀前に実物を見ているけど、魅力を全く感じなかった。裏面の木版画も、うーん、という印象。はるかに優れた作品があるのに・・・。 といってK美術館の収蔵品では三点しかあげていないけど、他にも素晴らしい作品を所蔵している。
 http://web.thn.jp/kbi/koson.htm
 2000年、小原古邨をネット検索すると、たった18件。さっき検索すると約 427,000 件。時代は変った。
 小原 古邨(おはらこそん)1877年(明治10年)2月9日-1945年(昭和20年)1月4日
1998年10月3日~11月23日 横浜、平木浮世絵美術館「小原古邨の世界─西洋で愛された花鳥画
1999年6月4日~7月4日 K美術館「西洋で愛された幻の絵師 小原古邨展」
2001年3月31日~5月13日,5月16日~7月1日 オランダ国立アムステルダム美術館「小原古邨展」
2002年2月6日~3月31日 K美術館「小原古邨と周辺」展
2007年3月1日 季刊『版画芸術』135号阿部出版、「巻頭特集 知られざる木版画絵師 小原古邨/小林かいち
木版画7点を提供。
2013年清水町50周年記念でテレビ東京『開運なんでも鑑定団』出張鑑定に出品依頼。小原古邨の木版画を提示。 後日ディレクターから電話。「中島誠之助が、これから騰がるから出さないでくれと言われたので」出品取りやめ。
2018年9月9日(日)-11月4日(日) 茅ヶ崎市美術館「原安三郎コレクション 小原古邨展 -花と鳥のエデン-」
2018年10月7日(日)NHK Eテレ「日曜美術館「生き物のいのちを描く~知られざる絵師 小原古邨~」放送
人気暴騰。放送後、資料を提供した茅ヶ崎市美術館へお礼の図録を受け取りに行くが、売り切れ、と。

 1999年のK美術館の展覧会の案内状「小原古邨への招待」から。

《 その木版画は、生の深いダイナミズムを秘めた動態的な構図の滑稽堂版、動の中に静を、静の中に動をひそやかに交差させている大黒屋版と、その趣きは少々異なります が、絵師、彫師そして摺師の三者の技が存分に発揮され、肉筆画と見紛う極めて高度な美を醸成しています。 》

《 その古邨の作品が日本でまとめて展覧されたのは、没後50年の1995年に発見された資料(下描き、原画など)を基にして平木浮世絵美術館が昨年の秋に催したものが 最初でした。ここに、優れた作家を発掘、再評価する時代の要請を感じます。 》

 2002年のK美術館の展覧会の案内状から。

《 『浮世絵芸術』昭和10年(1935年)第1号の「現代版画座談会」には、こう記録されています。
   A 花鳥では祥邨氏の独占ですね。
   D あれだけやれる人は他にいませんね。
   B 外国にはずい分売れると聞いていますが・・・。 》

《 当美術館では、オランダでの古邨展を受けて、あらためて「古邨と周辺展」を開催いたします。海外では高い評価を受けながら、日本では今もって等閑視されている、 古邨をはじめとする明治大正期の優れた伝統木版画を、約40点の作品で振り返ります。 》

 ネット、うろうろ。

《 2007年の今は亡き「ホラーTV」の番宣でアナウンサーさんが
  「ひろく かいねこでん」
  「かいだん るいがふち」
  とか言っていたくらいだから古典怪談は今世紀にはほぼ絶滅している

  (『秘録怪猫伝』『怪談累ケ淵』です、念のため) 》 原田 実
https://twitter.com/gishigaku/status/1561942770436444160

《 「旧統一教会との関係『閣僚らが絶つよう徹底が重要』岸田首相」 この発表から半日経たずして「岸田首相後援会長は統一教会系団体の議長だった」ということに なった。こんな間抜けな話はない。国民には抗原検査を勧め、自らはPCR検査で陽性が判明したことと言い、この岸田という人、安倍菅を上回るね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1562285049642332162

《 ついこの前開催した五輪の問題点を放置したまま、さらに招致に乗り出している稀有な国を、当然、ぼったくり男爵は歓迎する。

  札幌市の秋元市長 2030年冬季五輪招致へIOC本部訪問で調整 | NHK 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1562219520164794368

《 傲慢の極致である。
  ↓
  「また、政府が決定した安倍元総理の国葬の実施については「当たり前のことで、やらなかったら馬鹿だ」と述べました。」

  自民・二階元幹事長「自民党はビクともしない」 旧統一教会との関係めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
  #Yahooニュース 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1562383896418717697