『林静一作品集』(閑人亭日録)

 『林静一作品集』青林堂一九七二年十二月二十日初版発行を開く。短編「赤地点」を再読。月刊雑誌『ガロ』1969年11月号に掲載されたもの。東海道新幹線の路線や 何かの地図、下図などが一ページに重なって描かれている。三島駅沼津駅そして伊豆箱根鉄道 修善寺の文字。漫画の流れとは無縁としか思えない一ページがやけに 記憶に残った。そして赤瀬川原平を連想させる絵柄。昨日の山上るい『布花もよふ』から一気に世間の底に落ちたよう。最初のページには表題「赤地点」と歌詞のような詩。

   燃える火の酒
     こう飲みほして
   思い切ります
     諦めましょう
   いいえ独りで忍んで生きる
   母はこの世の
       はぐれ鳥

 その前作「まっかっかロック」(『ガロ』1969年7月号)には、歌手のカルメン・マキ、藤圭子らの歌う歌詞。支離滅裂なようで筋が通っている。『ガロ』で読んだのは 半世紀以上前になるが、今も覚えている。それだけ印象が深かったのだろう。当時、東急東横線日吉駅のそばで貸本屋をしていた友人の店の前を林静一がよく通ると、 友人は言った。私は見かけなかった。あれから半世紀。風景は変わっただろうな。この本、サイン入りだ。母親が書いたような。

 ネット、うろうろ。

《 今の若者、サブカルチャーというかポピュラーカルチャー、その商品が、大学で真面目な研究対象になりうるというのを、当たり前のことだと思いすぎだと思う。 それが認められるようになるには長い過程があった。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1582917995168350208

《 高齢者と若者、どちらがこれまで税金をたくさん収めて社会を構築するのに貢献してきたか、わかっていないのでしょうね。教育の失敗と思います。 》  Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1582805267250434048

《 親族が何十年かけて説得しても解決できない問題を「地域の見守り」で解決できるわけないだろ、って今年この国で起きたことを見てきた人ならみんなわかると 思うんだけどもしかして首相がわかってないです…? 》 瀧波ユカリ@2巻が出たよ!
https://twitter.com/takinamiyukari/status/1582921868683509764

《 ①文書に記された政策は、憲法改正、安全保障体制の強化▽家庭教育支援法および青少年健全育成基本法の制定▽LGBT問題、同性婚合法化の慎重な扱い

  何や、全部、統一協会やったんか。

  旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める(朝日新聞デジタル) 》 大阪が好きやねん
https://twitter.com/oosakahaoosaka/status/1582855200611528704

《 統一教会が昨年今年の国政選挙で自民議員と政策協定を結んでいた今日付朝日新聞朝刊のスクープが話題ですがこの件8/23のポリタスTVでも伝えています。 維新や国民の議員とも結んでいたとの話。多くの人に見て頂きたいのでこの回無料化しました。ぜひシェアして広めてください。https://youtu.be/MDxYXmc1Z4o 》  津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1582913635533619200

《 昨日、マイナンバーカードの交付率が半数(50.1%)を超えたと発表した総務省。不信感を払拭しなければいけない総務大臣が。

  「妻が代表の政治団体における“脱税”に関する疑惑について、総務大臣自らが虚偽の国会答弁をした疑いが発覚」 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1582901318561443842

《 先日、総務政務官に任命された方。

  「杉田議員に55万円の賠償を命じた」
  「『枕営業の失敗』などとする複数の匿名の投稿がされた。杉田議員は18年6~7月、こうした投稿25件に『いいね』を押した」

  伊藤詩織さん逆転勝訴、杉田水脈氏に賠償命令 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1582963117776306176

《 それにしても、官僚ヒアリングで何度聞いても木で鼻をくくったような回答をされていたのが、国会でTV中継され世論が喚起された途端に一夜で総理答弁が覆るのを 見ると、民主主義において、国会で議論し、国民に広く知らしめる事の重要性が痛感されます。我々も頑張りますがマスコミの皆さんもと思います 》 米山 隆一
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1582883633559281664