『この国の戦争』七(閑人亭日録)

 奥泉光加藤陽子『この国の戦争  太平洋戦争をどう読むか』河出新書二○二二年六月三○日初版、「III 太平洋戦争を「読む」」を読んだ。

《 奥泉 この第III部では、手記や日記、文学作品などを取り上げてみたいと思います。 》 209頁

《 加藤 太平洋戦争を理解するのに適した文学作品は何だろうかと考えると、まずは大岡昇平『レイテ戦記』、田中小実昌『ポロポロ』、奥泉光さんの 『浪漫的な行軍の記録』の三冊。そして大江(健三郎)の『芽むしり仔撃ち』(一九五八年)だと思います。 》 269頁

 「三冊」は本棚にある。未読。他にも読まねば、読みたいと思う本がどっさり。参ったなあ。
 『この国の戦争』読了。じつに良い対談本だ。なぜ戦争を始めたのか、モヤモヤとしていたものが次第に晴れてきた。再読必至だ。

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。帰宅。ぐったり。
 午後、雨。二時間ほど寝る。疲れが取れた気分。

 ネット、うろうろ。

《 三島、楽寿園菊まつりをぶらぶら 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1591323563138908161

《 冷凍うどんの美しさにふと気づく 》 スズキナオ
https://twitter.com/chimidoro/status/1591365585874849792

《 杉並区役所「ハラスメントゼロ」岸本区長が宣言: 日本経済新聞 》 岸本聡子オフィス広報
https://twitter.com/satokokishi2022/status/1591224593469308930

《 ナウシカ、試しに英語版で聞いて唖然、まるで小学生向けみたいな浅すぎるスクリプト腐海はJungleじゃないだろ😠もっと日本語スクリプト背景となる意味を 理解しろよ。そんな浅はかな世界観で育つから、名画にペンキかけたり、額を貼り付けたりする環境運動バカが育つんだよ。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1591420295268925440

《 これは本当に危険な傾向。お願いベースであろうと、自衛官が敷地外での民間人の行為に何かを申す権限はない。軍事が優先される風潮が強まると、軍が言うことを 聞かない方がおかしいという論説も出てくるが、法で与えられた任務しか軍は出来ない。そして報道の自由が保証されない国は必ず腐敗する。 》 鈴木誠北海道新聞記者
https://twitter.com/makomakoszk/status/1591356405390659584?cxt=HHwWgMDS5YSO0ZUsAAAA

《 ほとんど役にたたなかったアプリCOCOAの開発費は約3億9千万円はこれでパー。人件費、運用費はいくらかかったのか?   まったくひどい話だが、ところで「東京オリパラ観客向けアプリ」開発費約73億円の方はどうなったんだ?客はほとんど来なかったわけだが。 》 清水 潔
https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1590947424096653312

《 「代議士の妻たち」ならぬ「代議士の女婿となった官僚たち」を読みたい

  加藤六月の女婿・加藤勝信(大蔵省)
  吹田晃の女婿・西村康稔通産省
  葉梨信行の女婿・葉梨康弘警察庁
  etc 》 urbansea
https://twitter.com/urbansea/status/1591393019869396992