新宿〜ルイード〜ピットイン

 昨日床屋へ行ったら、主人が「娘が歌手デビューしました」。容姿に磨きをかけていると思ったら、そういうことか。「○ラ○ジ○」(○にカタカナが入る)という名前の三人組。娘さんはリードボーカルだという。アイドル系でなくアーチスト系。はい、そうですか。今は秋葉原ほかのライブハウスを廻っていているとか。ルイードなんて名前が挙がって、あお懐かしい。三十年ほど前、新宿東口、高野フルーツパーラー裏のライブハウス「ルイード」へ、西島三重子を観に通った。幕間に西島さんたちと差し入れたケーキを食べたり。新宿といえば故・浅川マキ。今夜新宿ピットインでお別れの式がある。紀伊国屋書店裏にあったライブハウスのピットイン、正面並びにあったティールーム・ピットインには、学生時代によく通った。たまに金があると山下洋輔トリオを聴きに、ふだんはティールームへ。時は流れた。十年ほど前、ブックオフ三島徳倉店で耳にして曲名を探して買ったCDがKAZAMIの「 Only Truth 〜夢じゃないキス〜 」。シークレットライブご招待に当たって、渋谷のクラブ・アジアだったかへ、のこのこ出かけた。並んで待っている人たちは、あれえ、三十歳以上はいないよお。入り口でチラシが配られているけど、私にはくれなかった。関係者と勘違いされたみたい。続いて出たシングル盤に井上陽水の「心もよう」がカバーされていたけど、それがちょっとなあ、で、熱が冷めた。そんな時代もあったなあ。今世紀になって日本の歌手への熱は下がりっぱなし。新型インフルエンザをもってしても熱は上がらない。

 ネットの拾いもの。

≪円相場、今年の最高値を更新。

 「円高の今リコール回収するトヨタは相当頭いいよな」

 「なんというトヨタ孔明」≫