きょうは水しげる展の最終日

 最終日だとやはり出足は早い。女性たちに混ざって顔見知りの方が来館。彼は味戸ケイコさんの絵が素晴らしい、と絶賛される。それも実存の観点から語られる。水木しげるのマンガに熱中している女性たちを遠くに見て、味戸さんの絵に関心を寄せないのを不思議がる。その気持ち、よくわかる。

 奈良の古本屋・智林堂書店のブログから。

≪結構なお住まいだとおもうのですが、住み慣れた一軒家からなぜマンションに移ろうとされるのか。そういう方が多くて、私どももよく蔵書の処分によばれるわけですが、その心理がよくわからないです。

 将来は豪邸に住んで、図書館のような書庫をつくりたい! そう思ううちはまだ若いということでしょうか。≫

 今の一戸建てからマンションに移ろうとは全く思わない。移ろうと思う理由を考えられない。ということはまだ若いのかな。というより青い。知人の見立てでは、まだまだ煩悩から抜け出せない、と。そりゃそうだ。まだまだ長い長い青春の残影の中にいる……。そんなことを言っているうちに還暦だよ。

 ネットの拾いもの。きょうは何の日

カラオケ文化の日

 上水道の日

 神嘗祭

 貯蓄の日

 オンラインゲームの日

 沖縄そばの日 ≫

≪最近忙しくて夜も遅い日が続いていたので、ダンナが気を使って今朝はあたしを起こさず、寝かせておいてくれた。おかげで11時までぐっすり眠れた。こんなに眠ったのは何ヶ月ぶりだろう。ありがとうダンナ。……ただ今日は燃えるゴミと資源ゴミの日だったのよおおおおお! ≫