カワセミは翡翠色

 午前中はグラウンドワーク三島の第六回被災者ショートステイツアーで、石巻市からの四十名ほどを源兵衛川への案内と水遊びのお手伝い。水の苑緑地では、池の10メートルほど対岸の枝にとまっているカワセミを鑑賞。背中を見せているので、緑の中で翡翠色が浮かんでしっかりと見える。わいわい賑やかでも知らん顔。子供たちは上流部で思いっきり水遊びに興じる。やっぱりビショビショ。お昼、お弁当を持って大型バスで帰宅の途へ。お見送り。

 自宅で昼食。昨夕の雨で自転車は美術館に置いてある。バスに乗る。途中で法被を着た人が乗車。沼津市の祭りに参加するんだろう。午後開館。「展示替え中」の札があっても来館者。「ここへ寄るのが楽しみ」と、おばさんたちは仰る。

 ネットの拾いもの。

《 「消火器を持ってかけつける」はずが、「消化器を持ってかけつける」。 「ぞうきんを投げつける」って書いたはずが、「臓器を投げつける」……。このパソコン、スプラッター小説好きなんかあ。》