案内は大変

 真夜中に地震。積んである本に崩れはない。ほっ。よく眠れなかった。

 いつもより早めに起き、疲れた体をエンコラショ日大三島校まで歩いて運ぶ。グラウンドワーク三島のインターンシップ事業で源兵衛川などをお昼までご案内。関心も年齢もバラバラな人たち二十人をその場でまとめて三時間案内するのは神経がとても疲れる。夏バテ気味の体にこたえたあ。来週は国会議員を案内の予定。これは視察目的がはっきりしているので応対が楽。それにしても「視察目的」の第一変換が「刺殺目的」。こけるわ。

 午後一時過ぎ開館。印刷業者さんが来館。安藤信哉画集の打ち合わせ。男子中学生二人が来館。これは夏休みの宿題。年配の知人女性から一時間ほどの電話。これは聞き役。

 ネットの拾いもの。

《 入院中のおじいちゃんに手紙を書きたいとレターセットを持ち出してきた5歳の娘。

  それレターセットじゃねぇ。

  スネる娘に、香典袋は封筒じゃないと教えるのに小一時間。》