『 当世 悪魔の辞典 』

 昨日は別役実を三冊買ったけど、別役実は初めてか。和田誠『きなきな族からの脱出』角川文庫 1984年初版への連想で『そよそよ族伝説』に興味を覚えた。それから文庫本二冊を手にする。『当世 悪魔の辞典』の本文最終ページを開くと。

《 【我思う、ゆえに我あり】 われおもう、ゆえにわれあり
  満員電車の中では、前に立っている女の子に思いっきり引っぱたかれてはじめて、 自分の手がその女の子のお尻を触っていたことに気付くのである。 》

 購入決定。その前のページを開く。

《 【若さ】わかさ
  或る異性を見て、美しいと思い、恋をし、婚約し、結婚し、それが間違いであったと 気付くまで、持ち続けることが出来るもの。離婚して、新しく人生をやり直そうと考えた時には、 もうない。 》

《 【恋愛】れんあい
  双方合意のもとに性交渉がもたれ、終了後金銭の授受がなかったにもかかわらず、 双方とも不満を感じていない場合(不満を感じたらこれは売買関係である)、しかも、 逃れ得ない義務とも感じていない場合(義務と感じたらこれは夫婦関係である)、この 不可解な関係を促した衝動を恋愛と呼ぶ。 》

 最初のページは。【愛】。まあな。次は【愛国心】。

《 【愛国心】あいこくしん
  「愛」というものが最も名状しがたいものに対する最も名状しがたい関心である事実を 踏まえて、対象を名状しがたいものにすることによって逆に、「愛」を発動させてみようとする 実験の過程で得られた、極めて人工的なそして倒錯した衝動である。この実験は、集団的に くり返し行われることが多いので、しばしばその集団を中毒させる。 》

 もう一つ。

《 【老い】おい
  便所に入り、便器の前に立ち、ズボンのチャックをおろしたところで、あらためて そのことに気付き、「もしかしたら私は、小便をしようとしているのかもしれないぞ」と 考えるようになった時、はじめて自覚する或る傾向のこと。つまり、自分がそいつである ことを理解するために、思索が必要になってくる状態のことである。 》

 安心した。

 ついでにもう一つ。

《 【外交】がいこう
  一般に政治活動は、内政と外交の二つに分類される。つまり、内政の失敗から国民の目を そらすために外交があり、外交の失敗から国民の目をそらすために内政があるのである。 》

 ネットの見聞。

《 【傍聴券配布!】【ろくでなし子事件】第1回公判後、説明会&記者会見のご案内 》
 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2015/04/post-24f6.html

 Bruce Bickfordのクレイ・アート・アニメーションが桁違いに凄い。 夢魔〜悪夢そして 三十分過ぎからの変幻自在〜幻妖〜面妖〜LSDが引き起こす幻覚世界みたい。こりゃ参った。
 https://www.youtube.com/watch?v=oTieNPNNrZI

 とんでもなく美しい鉱物25選「25+ Extremely Beautiful Minerals And Stones」
 http://www.boredpanda.com/amazing-stonesminerals/

《 劇作家・平田オリザ氏「異議唱えなければファシズム広がる」 》 日刊ゲンダイ
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158874/1

 ネットの拾いもの。

《 新聞で信頼できるものが三つある。死亡記事に株の値段、それにテレビの案内欄だ。 この三つにウソはない。 》

《 「ヒデキ、還暦ー!」 》