『人類知抄 百家言』

 一昨日、木田元・編『一日一文』岩波書店を採り上げたが、詩歌、箴言のアンソロジーにひかれる。『一日一文』 の先行に中村雄二郎・編『人類知抄 百家言』朝日新聞社1996年初版がある。366と100の違いはあるが、同じ 人の違う文を選んでいるところが編者の独自性というか腕の見せどころだろう。紹介文を並べてみる。ベーコン。

《 目を凝らして注意深く観察すれば、
  運命を見分けることができよう。運命は
  盲目だが、見分けられぬものではないから。 》 『人類知抄 百家言』26

《 ある書物はちょっと味わってみるべきであり、他の書物は呑み込むべきであり、少しばかりの書物がよく噛んで 消化すべきものである。すなわち、ある書物にはほんの一部だけ読むべきである、他の書物は読むべきではあるが、 念入りにしなくてよく、少しばかりの書物が隅々まで熱心に注意深く読むべきものである。 》 『一日一文』1月22日

 世阿弥では。

《 花とて別(べち)にはなきものなり。
  奥義を極めて、萬(よろず)に珍しき理(ことわり)を
  我と知るならでは、花はあるべからず。 》 『人類知抄 百家言』28

《 秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。この分け目を知る事、肝要の花なり。そもそも、一切の事(じ)、 諸道芸において、その家々に秘事と申すは、秘するによりて大用(たいよう)あるが故なり。しかれば秘事といふことを 顕はせば、させる事にてもなきものなり。これをさせる事にてもなしと云ふ人は、未だ、秘事と云ふ事の大用を知らぬが ゆえなり。 》 『一日一文』8月8日

 『一日一文』をパラパラと読んで心に迫る文に不意に出合う。マルティン・ニーメラーという未知の人(ドイツの牧師  1892-1984)。

《 ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。 ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなkったから何もしなかった。 ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。ナチ党はついに 教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した──しかし、それは遅すぎた。 》 1月14日

 選者の苦心がうかがわれる。そして、我が一言を加えようと考えを巡らせていて、ふと気づいた。日録で引用している 「ネットの見聞」こそ、現時点での知見、考察のアンソロジーではないか。だよなあ。アンソロジーだわ。

 強風なので自転車をあきらめ、近回り。北斎道子さんの個展を見る。
 http://hokusaimichiko.web.fc2.com/
 その後源兵衛川をお散歩。川辺の木陰の薫風が心地よい。アメンボウがたくさん浮かんでいる。小魚が泳いでいる。 カラスが鴨を追いかけてゆく。近くに巣があるのだろう。梅花藻を見たいという川越市からのご夫婦を雷井戸へ案内。 富士を仰いで帰宅。
 晩、友だちの誕生祝いで近所のイタリアン、リンコントロでお食事。リトルノでコーヒー。
 http://www.akparadiso.com/
 http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22026052/

 ネットの見聞。

《 もしかしてサミットの期間中、東電福島原発事故の収束作業を止めるのは、セキュリティ上の問題なんかじゃなく、 ただ単に世界の首脳やマスコミの「福島はどうなっている?」という質問に対して、「(今は)作業をしていません」と 答えるためだけじゃあないだろうか? 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/732603840797630465

《 人命救助の為の自衛隊と 安倍の為にアメリカ軍の汚い戦争の殺人に付き合わされる安倍軍隊は別のものと するべきだ。そして後者は憲法違反だから、すぐになくすべき。 》 エリック ・C
 https://twitter.com/x__ok/status/732862224113373184

《 安倍「立憲主義はかつて王政の時代に権力を縛るもの」←立憲主義を否定
  安倍「国の最高責任者は私」←国民主権を否定
  安倍「私は総理大臣だから正しい」←民主主義を否定
  安倍「私は立法府の長」←三権分立を否定。今ココ

  これが2016年の日本の現在地。 》 kog
 https://twitter.com/kog_m/status/732720215377608704

《 徐々にエスカレートしていくwindows10アップグレードちゃんの様子 》 ponz(億)
 https://twitter.com/ponzholic/status/732906390084157441

 ウチは7を死守。

《 坊主バーには月刊住職と美坊主図鑑がございます。気軽に読みに来てください。 》 坊主バー(四谷)
 https://twitter.com/vowzbar_yotsuya/status/732185895210622977

 近所の寺の副住職は女性、独身。

《 いま何度目かの推敲をするまで、「頷くことも、首を縦に振ることもできなかった。」 という文章が原稿の中にあった。 》 道尾秀介
 https://twitter.com/michioshusuke/status/732834960613253120

 ネットの拾いもの。

《 数えてみたら25日間、休肝日を作っていない。それがどうした。今日も飲む。 》

《 安倍は総理大臣を辞めさせて望み通り立法府の長にしてやればいいと思う。一ヶ月ぐらい。 》